装具難民解決 | 重度知的障害の母は身体障害者

重度知的障害の母は身体障害者

療育手帳A1の自閉症とADHD、場面緘黙症、体位性頻脈症候群、自律神経失調症の娘は支援学校5年生!
そんな母は身体障害者3級です!


昨日、受付の人から
「紹介状ないと装具無理です」

と言われたけど
いざ診察すると
歩き方、足首の上げ下げなどを見られて
「こりゃ装具いるばい。見とって怖か!」

と言われ
手帳で作れることになりました!!

私が気になってたこの装具

これを技師さんにいって
たまたま持ってこられてたみたいで
試し履き!

正直痛かった😭
足の裏が。
今まで型とって自分の足にあうやつしか履いてなかったから無理だった!!
後内反する。

んで次は
めっちゃコンパクトなやつ。
これも足首グラグラで無理だった。

プラスチックで角度調整出来るやつはめっちゃよかった!
それをフリーにしてしまったら
膝折れして転倒しかけました。
技師さんが支えてくれてたので転ばなかった!!
やっぱ足を真っ直ぐにすると
膝折れするなぁと実感。

麻痺は麻痺なんかぁと。

んで
型とってプラスチックでつくるか
金属で作るかきかれたので
金属で希望!

プラスチックは汗かくと
くっついて痒くなるから!!
安定性も金属だし!
まぁ重たいけどね笑

んで
靴型装具タイプの短下肢装具に
決定しました!!

3級だと靴型装具認められるか
分からないて事で
技師さんが福祉課に電話!

すると変形がある場合大丈夫。
添付つきで!

てことで
私は変形してるから大丈夫とのこと。

今度技師さんがこられて
型取りです!

でわ