リハ記録(装具) | 重度知的障害の母は身体障害者

重度知的障害の母は身体障害者

療育手帳A1の自閉症とADHD、場面緘黙症、体位性頻脈症候群、自律神経失調症の娘は支援学校5年生!
そんな母は身体障害者3級です!


今日はいきなりの装具チェックでした。

なので
目眩や頭痛がない日で良かったね
というと
それこっちのセリフ
と言われてしまいました笑い泣き

足などをほぐしてもらって
靴なしで装具だけでの歩行チェック!

技師さんとリハ担にみてもらい
リハ担からは
いつもはそんな引きずってないよー!まだあがるはず!
と言われる始末!

いつもは靴履いてるからわからないでしょー!あしがどうなってるか!

と言っちゃいました。
リハ担とは毎回こんな感じ笑

絶対どっちかの足をかばってしまう。
その癖を治したい!

そして言っちゃった。
この前パンプスが可愛くて履いてみたら足が内にはいってて履けなかったんだー
と。

結構ガチでショックだったんだけど
リハ担と技師さんが
「装具作ってしまうんだからパンプスとかはもう履けないよー!!装具の靴ダサいけどね!」

ショボーン

結果装具は修正ではなく作り直しになりました。オルトップの装具は軽度の人が履くものらしいです。

その後は立位の練習!
どっちの手が上げにくさが目立つかと言われたので迷わず右手と答えました。

右手は震えもあるから大変。

そしてクラッチ歩行!
今日は廊下禁止だった!

一回目でさっそくやらかした。
右足に緊張がはいってしまいリハ担に
力抜けばいいよね?」ときくと
全身では抜かないでね」と言われ

クラッチ杖とリハ担を信じるのと
加減をイメージしながら抜いてみたら
緊張はとれたけど次は痙性(ぶるぶる)がでてしまい座るか聞かれたけど大丈夫と答え

んー。とまらんかなぁ。と思っていたら
前お世話になったリハスタッフさんから
右足少し浮かせること出来る?」と
患者さんがいるのに心配してくれて
またまたリハ担を信じてやってみる。

そしたら少し浮かせること出来て
痙性が軽くなったからまた足を上げたら
完全に良くなった!!

ありがたかったです。

来週は更にがんばろ!