パンを作ったはずだったんだよ。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

 

 

 

動画サイトでお料理動画を漁っていたら

『ホットケーキミックスでパンが作れる』

っていう類のものが結構あってね。

 

へー、ホットケーキミックスってホットケーキのほかにいろいろ作れるって言うのは

知ってたけど、パンまで作れちゃうのかー。

 

って思ってさ。

どうやって作るのかな?って単純に好奇心から観てみたらば。

 

普通にパンを作るとなると、生地を作るのに

発酵させたりするからちょっと素人が

「暇だし、パンでも焼くか」ってな感じでは到底

作れる代物ではない訳ですが。

 

ホットケーキミックスを使うと。

混ぜるだけ。発酵いらない。

簡単で、おいしい。

 

そんで、お惣菜パンとかも作れちゃう。

 

っていうじゃないですか。

 

そりゃ、やってみよう。食べてみよう。ってなりますわな。

 

で、パンの中にソーセージが入ってるお惣菜パンが食べたかったから

作ってみたわけですよ。

 

ホットケーキミックスにマヨネーズと水を混ぜて

手にベタベタくっつかない程度に

生地を捏ねてまとめて。

寝かせたりもしなくてよくて、生地ができたら成型。

そして焼けば、出来上がりという、、、、。

 

 

おいしいのが出来たらリピート作成して

おうちでいつでもおいしい焼きたてのパンが

食べられるって、そういう寸法だったんだぜ。

 

ところがさ。

 

この焼くっていう工程までたどり着いたTUGUさんは思った。

 

動画では、オーブンで焼いていた。

でも、ホットケーキミックスの生地でパンを作ってるんだからさ

フライパンでも焼けるんじゃない?

 

オーブンなんて仰々しいものを使わなくても

フライパンでおいしいホットケーキは作れるわけです。

そんなホットケーキミックスで作られている生地が

フライパンで焼けないはずがないじゃないっすよね?

 

で、フライパンで焼いたんさ。

 

極弱火で、じっくり焼いていくっっ!!

 

すると、どうでしょう、、、、、、、。

みるみるうちに焦げていく生地っ!!!

 

これ以上弱い火はないぜっ!?ってな状態でやいておるのに

どうする?とりあえず裏返して焼けてないところを焼かねば。

 

中が生なので崩壊する!!!

 

焦げるほど火が入ってるのに中が生ってどういうことなのん?

とりあえず焼く。

そしてやっぱり焦げて中は生。

 

地獄だよ。

ホットケーキミックスで作った生地なのに

なぜこうも勝手が違うのだ。

 

中が生なのをどうにかせんといかんじゃないか、、、。

どうしよう。

もうこれ以上フライパンでは無理だ

 

、、、電子レンジがあったな。これで中まで火が通るだろう。

 

3分ほどチン。

 

すると、、、、。

 

中まで火は通ったのだけれど、

ものすごく防御力が高まったものが爆誕しました。

 

クッキーやサブレのような硬さです。

 

フワフワのソーセージパンが作りたかったのに

カッチカチです。

驚くことに、中のソーセージまでもが

カッチカチです。

 

何でそうなったよ。

もうわけがわからん、、、。

 

食べると、クッキーです。

ものすごく硬いけど。

 

こんなに焦げているのに

いい匂いがしてるし。

 

そういうお菓子だと思えば食えるな、、、、

中のソーセージは「ソーセージではない何か」になっているけど

気にしなければ問題ない。

 

ホットケーキミックスで

パンは作れるんだろうけど

 

オーブンがないとパンじゃなくて

クッキーが出来上がります、、、、。

 

ボリボリ食らいながらリベンジを誓うのでした、、、。

 

ではまた

ばいばいバイバイ