日本の『デス・バレー』熊谷の話。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

今週の月曜日

暦の上では「大暑」だったこの日に。

 

埼玉県の熊谷市で日本の気象観測史上において

最も暑い41・1度が記録されました。

 

全国津々浦々の皆様に質問です。

(このブログが、全国津々浦々の人々に読まれているかどうかは、さておく。)

 

Q 埼玉県 熊谷市は、

埼玉の何処にあるでしょうか?

(そもそも、埼玉が日本の何処にあるのかを知らない人は、早くソレを調べよう。)

 

 

コレが埼玉県

(群馬・栃木・千葉・東京・山梨・長野、に囲まれた土地。)

 

 

熊谷市はここです。

 

実は昔。

TUGUさんはこのエリアに住んでいました。

 

住んでいたのは今から、30年ほど昔の話ですが。

そのころの熊谷市は、デスバレーではありませんでした。

 

少なくとも、TUGUさんが住んでいた家があったところは

夏休み中でも、クーラーのない家の中で

扇風機があれば過ごせる程度の暑さで。

 

暑さで人が死ぬ、ということはありませんでした。

 

今でも、たぶん

この最高気温の記録を叩き出したのは

熊谷市の中心部でのはなしで

昔、TUGUさんが住んでいたあたりは

今でもデスバレーではないと思います。

 

、、、、まあ、もう30年も経っているし

いろいろ変わったとは思いますが。

 

グーグルマップとかで改めて見てみても

相変わらず、何もないところでw

かつて住んでいた家も、外壁の色が変わっただけで

まだ在ったりして。

 

とても、デスバレーだとは思えない田畑の広がる

田舎の風景です。

 

 

でも、そんなところであっても

暑いという事実は動かない現実で、注意が必要であると言うのが

なんとも、、、、、

たった30年あまりでそこまで変わってしまうものなのだなぁ・・・。

 

みんなで小学校のプールに行ったり。

花火したり。

カブトムシ、捕りに行ったり。

っていう、あのころの夏は、もうないのかもしれませんが。

 

平成最後の夏を、埼玉以外の地域にお住まいの皆様も

どうぞ、安全にお過ごしください。

 

ではでは、また。

 

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~