今日はちらし寿司の日 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

ちらし寿司の具、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
ちらし寿司っていうと。
 
こういういろんな具を寿司飯の上に乗っけて
作るアレですね。
 
 
こういうのを作ると、すごくビジュアルに凝ってしまうのです。
好きなものを好きなだけ乗っけて
「うりゃー!」って作ることもありますが。
 
近年、ネットで見た
 

 

寿司ケーキ

 
なんと!ケーキのような華やかな寿司。
それが自宅で作れる。
すばらしい。
 
だって、ご飯を炊いて酢飯を作って具、乗っけるだけなのは一緒なのに
凄くねぇ?
 
あ、ちなみに。TUGU家のちらし寿司の酢飯は。
 
  昔から、これの世話になってます。
 
 
 
もうね。
両親は高齢者ですし。
TUGUさんも、40超えてます。
 
なにか祝い事とかイベント事の度に
ホールケーキを買うというのは厳しいんですよ。
 
食いきれないのです。
 
しかも、家族そろって、あまり甘いものは食べない
そういう感じなのでケーキをもてあますのです。
 
そして、唐揚げとか、ピザとかも
だいぶ前から、もてあますように。
 
でも、なんかちょっといつもとは違う食卓を演出して
お祝いだ、パーティーだ、などのイベントを楽しみたい。
 
で、寿司ならみんな好きだし~
作るのも楽しいので
ちらし寿司は、数年前からこの
ケーキタイプを作ることが多くなりました。
 
暑くなってくると。
ご飯を食べるのしんどいじゃないですか。
熱々、炊き立てご飯、、、、、、。
 
酢飯にすれば結構食えますw
でも毎日ちらし寿司はいろいろと厳しいので
TUGUさんが暑いときにしっかりご飯を食べるために作ってるのが
『なんちゃって、ちらし寿司』です。
作り方は、
① 酢飯を用意します。 
市販の「酢飯の素」(すしのこ とか)を使うと簡単に酢飯は作れますが
食酢や米酢など、お好みの酢に、塩とお砂糖を適量加えて混ぜても作れます。
 
好きな味にしたい場合は、食酢から作るのがお勧めです。
 
酢飯が出来たらそこに。
 
② カンピョウと寿司ガリを刻んで入れます。
 
カンピョウは、乾物コーナーに売っているものを
お好みで味付けしてもいいのですが。
スーパーでお買い物をするとき、お漬物コーナーとかに
寿司ガリと一緒に売ってる出来合いのカンピョウでも
問題はありません。
 
寿司ガリも、白いのや、ピンク色のとかがありますが。
どちらでもかまいません。
 
この2つを、刻んで、さきほどの酢飯に混ぜ込んでいきます。
 
量は、お好みでどうぞ。
 
③ 仕上げに、煎りゴマをフリ掛ければ完成です。
 
 
「なんちゃって」なのですが。
これが、旨いのです。
 
無論これに、錦糸卵だ、キュウリだを乗っけてもおいしいですし。
市販の寿司酢を使ってもいいですし。
←これね。
 
っていうか、全部市販されている材料でまかなっちゃっても
まったく持って、問題はなく。
(味付けが、市販のものは甘めであることが多いのでその辺に注意が必要ですが。)
 
夏の暑いときに、冷蔵庫の余りご飯を
寿司酢で酢飯にして、ぱぱっと作って食える
そういうメニューでございます。
 
騙されたと思って、一回、作って食べてみて。
旨いからw
 
ではではまた。
(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~