リンゴのお菓子。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

CA3E4250.jpg

 

再びリンゴを使ったお菓子を

作って食べます

※実際の完成品です※

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

今回作ったのは、リンゴのクラフティーっていうお菓子。

・・・・・のアレンジ版。

 

“クラフティー”とは?

タルト生地の中に果物を敷き詰めて

鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って

焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子。

 

・・・というのがクラフティーなのだそうですが。

タルト生地の作り方が面倒くさそうだったのと

TUGUさんはタルトを作るときに使う『タルト型』とやらを持っていませんので

タルト生地は使わず。

 

前回に引き続き、冷凍のパイシートを使います。

パイシートがまだ余ってるので丁度良さそうです。

 

で。

中にリンゴを入れて。

卵と牛乳と生クリームと砂糖と小麦粉で作った生地を入れて

焼くと、カスタードプディングみたいなものがパイ生地の中に入った

リンゴのお菓子が完成する!!!・・・・・・はず。

 

おいしそうじゃね?

どうよ、これ。いけそうじゃない?

TUGUさんでも、十分作れちゃいそうじゃない?

 

というわけで、やっていきます。

 

使ったのはこういうものになります。

ご参考までに。

ちゃんとした作り方は各自調べるようにw

 

 

 

すでに完成している菓子 であるところの

プリンが材料の中に入っていますが、間違いではありません。

 

 

 

使ったプリンはこれです。

クリームが乗っかってるプリン

 

 

プリンは、そもそも。

卵と牛乳と砂糖で作られたものですので、今回作るお菓子に

そのまま「材料」として使えるわけですよ。

 

おまけにコレには、生クリームまで入ってる。

小麦粉を足しさえすれば美味しいケーキの生地が完成ですよ。

 

ってなわけで。

 

まず、プリンをお皿に移して軽く潰して

電子レンジでチンするなりよ。

 

プリンを電子レンジで1分ぐらいチンすると、どうなるかというと。

あの、プルプルしているものが、「シャバシャバ」した液体になります。

 

シャバシャバになったプリンに。

 

ホットケーキミックスを適量入れて混ぜます。

 

CA3E4244.jpg

 

なんと、これだけでケーキ生地が完成です。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

このケーキ生地は、そのまま焼いてもシンプルに美味しく食べられるのだけれど

コレに、好きな具を足して焼いてパウンドケーキにしてもうまいし。

コレを少し固めの生地に仕上げて

油で揚げれば「ドーナツ」になりますw

 

便利なんですよ、この生地。

 

基本の生地として万能なので良かったら作ってみてw

 

で。

次です。

 

リンゴの皮をむいて、適当な大きさに切って。

お皿に入れて、お砂糖をまぶして

レンジでチン。30秒。

 

今回は、ゴロゴロしたリンゴが入っているお菓子に仕上げたいので

ここでのレンジアップは、短め。

レンジから出したら、

シナモンシュガーをまぶして混ぜておきましょう。

 

CA3E4245.jpg

 

 

リンゴの荒熱を取っている間に。室温で戻した冷凍パイシートを

アルミホイルで作ったお皿にバターを塗って

敷きます。

 

敷いたパイシートのなかに

ケーキの生地を入れて。上からリンゴを乗っけて

 

さらに、パイ生地を切ったもので飾りをつけて。

 

CA3E4247.jpg

 

表面に卵の黄身を塗って。

オーブンで焼き上げます。

 

 

CA3E4249.jpg

 

焼くと、こんな感じに

出来上がります。

 

 

熱々のうちに、上にアイス乗っけて食べてもいいし。

少し冷まして、ノンシュガーホイップを添えてもいいし。

 

甘いのが好きな人は、さらにコレに

メープルソースとかキャラメルソースとかを乗っけても

美味しいですよ。

 

TUGUさんは、リンゴの甘さと酸味が好きなので

このまま食べましたw

 

ケーキ生地を使っているのでちょっとボリュームのある

アップルパイって言う感じのお菓子が出来ました。

 

ケーキ生地にもう少し

ラムとか、ブランデーとかで風味をつけてもいいかもしれないです。

 

あと、この方法でお砂糖を今回のように

ほとんど加えずに作ると

「甘いものが好きな人」にはかなり物足らない仕上がりになっていると思います。

 

その辺は、各自調節して作ってください。

 

ではでは。またねw

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~