今日は初夢の日 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

初夢はなんだった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
初夢に限らず。
寝ている間に見るという「夢」という現象を
ちゃんと覚えていることがほとんどありません。
 
今年の初夢も、、、、、
何かしら見たはずですが、まったく何も思い出せません。
 
これがいわゆる、老化現象なのですか?
 
こんばんわ、2018年も引き続き
広大なネットの片隅で戯言を垂れ流して生きる所存。
TUGUです。
 
明けましておめでとうございます皆の衆。
良い夢は見られましたでしょうか?
 
日本では、元日の夜。
つまり、1月1日から1月2日にかけて寝ているときに見る夢を
「初夢」と特別扱いしますが、そんな特別な夜に見る夢の中で
もっとも「縁起が良くて」「こんな内容の夢だったら今年はいい年!」
だと言われて持て囃されているのが、有名な。
 
一、富士(いちふじ)
二、鷹(にたか)
三、茄子(さんなすび)
 
・・・・・・・・でございますね?
 
冒頭のスタンプが丁度そんな感じですわ。
 
 
しかしながら。冷静に考えてみるに。
この3つが無理なく出てくる夢っていいますと。
 
間違いなく、内容は「富士登山」なのかなと思いますが
その後の、鷹と茄子は、、、、、、、、、、、、、、、、。
 
どう、富士山と関連させたらいいんですかいのぅ?
ちょっと想像してみますね。
 
まずこれですよね。
 
鷹が茄子を背負って、富士登山。
 
なんで飛ばねーのよ?
 
鷹なのに。
あいつら、飛んでナンボなところあるじゃん。
飛ばない鷹は、加藤鷹ぐらいなものですよ。
(加藤鷹さんは自分は飛ばないけどいろいろ飛ばすことができるテクニックの持ち主です。)
 
いやしかし。
この夢だと、たぶんこの富士山を登ってる鷹は
自分なんだよな。
 
夢ってなんかそういうのあるじゃないすっか。
 
姿形は、完全に現実の自分のソレとは違うのに
夢の中だと、「自分」な時。
 
えー、、、、せっかく鷹になってるのに
やだやだー!
 
飛ぼうよそこは、飛んでおこうよ!ですよ。
 
あとこの、一富士二鷹三茄子 には続きがあって。
四扇(しおうぎ、しせん、よんせん)、
五煙草(多波姑)(ごたばこ)、
六座頭(ろくざとう)
 
って言います。
 

全部たしてみた。

 
 
・・・・何がなにやら。
こんな夢、精神的に疲れている時に見るカオスってる奴じゃん。
 
普通の夢でいいよもう。
 
それじゃまたね
(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~