TUGU家のお正月。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

TUGU家では、お正月に食べる『御節料理』というものを

自分達が食べたいものを、

食べたい味付けで食べる。

・・・・というスタンスで作るということになっているので

本来の、正式な、日本のお節料理というものとは

かなり違います。

 

今年は、局での仕事の関係で

晦日までガッツリ仕事で。

 

買出しは、晦日の仕事が終わってから

お気に入りのスーパーさんでちょこちょこっと。

 

TUGUさんが毎年「食べたいので作る」のは

豚の角煮です。

 

本来、お正月に食べるお節料理には

四足のものを使ってはならない。という決まりごとがあるそうです。

 

四足というのは、要するに。

4本足で歩く動物・・・・・・のお肉。

御節で使っていいお肉は「鶏」(2本足で歩くから)のみ。

 

でもさ、近年のお節料理にはさ。

入ってるじゃん、、、、。

 

ハムとか、、、

ローストビーフとか、、、、。

 

そんでそういうの食った後に、神社に初詣とか行くじゃん。

神社は神聖な場所だから、本来は、肉を食ったら近づいたら駄目な場所ですからね

でもそんなん、今みんな守らんじゃん?

 

だから、「好きなもの食っていいと思う。」と勝手に解釈して

10年ぐらい前から

お正月に、豚の角煮を作って食べてるんだよ。

 

で。

 

豚の角煮っていうのはさ。

 

肉を紐で縛って。

表面を焼き固めて。

じっくり鍋の前にいてコトコト煮ながら

灰汁も丁寧に取って。煮汁が減ったら足してやって。

脂とかも、一回冷まして、固まったやつを取り除いて

再び煮て、、、、。

 

とかやってさ。

 

とにかく、、、、時間もかかるし。

手間もかかるし。

 

面倒くさいわけだ。

 

面倒くさい、、、、から特別なときに作ったら良いじゃないか。

ぐらいなもんで作っていたわけなんだが。

 

これがさ。

 

数年ぐらい前に、愛用していた圧力鍋が壊れたのさ。

圧力鍋がないと、これがもう。

角煮のような料理を作るとなると本当に時間がかかるんですよ。

お肉が、トロトロと柔らかく仕上がらず。

あんなに、時間をかけたのに、おいしいのが出来なかったときの

ショックたるや、、、、、、、、。

正月早々、本当にへこむ訳です。

 

でも、、、、お正月には

おいしい角煮が食べたいのでTUGUさんはいろいろ調べました。

 

きっと世の中には。

時間がかかることがデフォな「角煮」のような献立でも。

「こんな方法で作れば、簡単で、おいしいのが出来るのよ~」っていう

魔法を使っている人がいるはずなんだ。

 

そして、、、、

見つけたのが、、、、。

 

コカ・コーラで角煮

 

 

CA3E4202.jpg

 

こちらが出来上がったものになります。

(お料理番組風)

 

 

いつもだと、豚バラブロック肉 500g~800gぐらいで作るのよ。

(食べたい分だけお肉を買って来て作るからそのときによってマチマチなのよね;;;;)

 

だけど、今年はね。

お買い物に行った先のスーパーさんで

豚のスペアリブが 100g 98円だったので、、、、、。

 

やっすい!もう、これで作っちゃおう!

だって、いっぱい買えるし!

しかもこれなら、切らなくて良いじゃん?

楽じゃん?!

 

ってなりましてね。

 

今年は、スペアリブで作ったのよ。

 

作り方ですが。

【材料】

・お肉(今回は豚肉で角煮ですが、鶏の手羽元でもおいしいよ。)

・コカ・コーラ(ダイエットコーラはおいしく仕上がらないから赤いラベルのやつ)

・卵(ゆで卵にして後で一緒に煮るよ)

・お野菜(お好みで。ニンジンやジャガイモをゴロゴロ大きく切って最後の方に入れよう。)

 

【手順】

 

① 蒸し器で卵をゆで卵にします。お湯で茹でると卵の味が薄まるから蒸して下さい。

 

② 野菜をゴロゴロ大きくカット。ジャガイモは半分。ニンジンは1/3ぐらいに。

 

③ 厚手の鍋をご用意ください。

  そこへ肉を入れて。その肉がヒタヒタに浸るぐらいにコカ・コーラを注ぎいれます。 

 

④ お鍋のフタしないで、火にかけて。コーラがボコボコ沸いてきて炭酸が飛んだら

お醤油を入れて煮込んでいきます。(炭酸が飛んだらフタをしていいよ。)

 

火加減は、中火。

強火でやると炭酸が噴出して吹き零れるから気をつけよう。

ちなみに、分量は

コーラ1Lに対して、お醤油はお玉1杯ぐらいです。

 

実は、この調理法。やってみればわかると思うんだけど。

途中で味見してもおいしくないから味見をして調節することが出来ないの。

まずはこの比率でお試しください。

 

灰汁が出るので、灰汁取りシートがあるとメッチャ楽です。

 

お肉が常に煮汁に浸かっている状態をキープして

コーラとお醤油を足しながらお肉が柔らかくなるまで煮ます。

 

途中でコーラを足したら、炭酸が抜けるまでフタはしないでね。

コーラを足したら、必ずお醤油も足すこと。

 

⑤ お肉が柔らかくなってから お野菜や茹で卵を入れて

お野菜が柔らかくなったら、火を止める。

 

⑥ 一度冷ます。

 

⑦ 冷めたら、脂が白く固まってるのでソレを取り除く。

 

⑧ 食べるときに、煮返して食べる。

 

煮込んでいる時間は、お肉の大きさとか量にもよるけど。

1時間ぐらいです。

 

圧力鍋を使わなくても短時間で

肉がホロホロ、トロトロになります。

 

面倒くさかったら

 

鍋に 肉とコカコーラと醤油を入れて

フタしないでコトコト弱火で煮込んでおけば

1時間後には勝手に出来上がってる。

 

ってなぐらい手を抜いても出来ますw

焦げ付かせないように気をつけてねー。

 

 

 

本当においしいのが出来るのよ。

味もね、コカコーラと醤油だけで作ったとは思えない

深い味わいなの!

 

香辛料とか香料とかがコーラに入ってるのと。

炭酸ガスがお肉をやわらかくするんだって。

 

TUGUさんは、この方法で

お肉を煮て食べるのがすき。

 

簡単でおいしいし、家族にも好評w

 

昨日作って、今日はもう全部なくなったw

 

お試しくださいw

 

ではではまたね

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~