フォトジェニック | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

フォトジェニックとは?

写真に撮った際にとても『栄える』

物・場所・人物、などを指し示す言葉である。
写真写りが良い、写真向きであるという意味の語。
 
特に、食べ物の写真はその食べ物を食べてない人にも
「おいしそうだね~」ってのが共有できて
ネット上では、大人気だよね☆
 
 
食べ物の写真、オイラも撮るの好きですよ。
たとえば。
 
この間ね。
埼玉の北本って言う場所の「ご当地グルメ」に
トマトカレーって言うのがあるのよ。
 
だいぶ前から、噂には聞いていたんですが
まだ実際に食べていなかったので
食ってきたんですよ。
 
CA3E4072.jpg
これな。
 
これがさ。
某コーヒー専門店のメニューにあったトマトカレーですよ。
数量限定なのでお昼過ぎには売り切れちゃうんだって。
 
このときも、実は
ご飯が、終わっちゃったんです、、、、。って言われてしまいましたが
 
別のランチメニューに
 
CA3E4073.jpg
CA3E4074.jpg
 
CA3E4075.jpg
タコライス
 
・・・・・・がありましてね。
タコライス用のご飯はまだあるっていうから
このお店で出す、本来のトマトカレーに使うご飯ではないけれども
タコライスに使う用のご飯でトマトカレーを作っていただいて
食べたのです。
 
それがこの写真。
(イレギュラー版のトマトカレーをご提供してくださってありがとうございます。感謝ですw)
 
トマトカレーは
お店によってそれぞれ全部違うのだそうですが
このお店のトマトカレーは。
トマトの酸味とカレーのスパイスのバランスが良くて
大変においしい!
他の北本市内随所で提供されているトマトカレーも
これは、期待できる!!!
 
というカレーでした。
 
タコライスは。
沖縄のB級グルメですが
オイラが知ってる、そしてオイラが好きな
沖縄の「タコミート」どっさり
トマト、チーズ、レタスの千切りもどっさり!
な、アレとは違う。お洒落なカフェ飯にふさわしい
大人しい味で、、、、、。
 
「違う!これじゃない。これは、タコライスとは違う。」
「でも、これはこれで、旨い。」
とくに、パリパリのトルティーヤは、本家タコライスにも乗せて食べたい。
これは、マジで「アリ」!
・・・と思いました。
 
沖縄いきてぇー!wwwwwwwwwwwwwww
 
ってこんな感じなんですよ。
 
カフェ飯って
インスタ栄えするから、巷では人気なんですってね?
 
うんうん、、、、
確かに盛り付けとか
食器とか、お洒落だよね。
 
だけどね。食べ物の本分は「味」ですよ!「味」!!!
「食って、旨いかどうか」
そこ、大事。
あと、量。カフェ飯は量が少ない。
2時間で消化しちゃって夕飯まで持たなかったぞね、、、、。
炭水化物食って、この腹持ちの悪さ、、、、泣いちゃうw
 
で。
 
今日の話ですが。
出先で、「コーヒーのみてぇ。タバコも吸いてぇ。」ってなりましたので
『エクセシオール』に入りました。
 
そこで、、、、こんなものに出会った、、、。
 
国産オレンジ&ショコラ
っていうケーキ
 
 
むむむ!!!
甘いものよりもしょっぱいものの方が好きなTUGUさんは
コーヒーショップでも「サンドイッチ」とかを食うことが多いのですが
唯一、「チーズケーキ」は食べます。
そして、何より。
チョコレートケーキは苦手なのです。
 
ですが実は、数年前。
コンビニのお菓子売り場で。
「ショコラ・オランジェ」という洋菓子の中では結構メジャーなお菓子を
「チョコレートとオレンジピール」を使って再現した
『オランジェット』っていうチョコレート菓子を見つけて。
 
大好きなオレンジ色がパッケージで目立って
目に留まり。
そして、なんとも、おいしそうだったので
買って。食べたとろ、、、。
 
嵌る味で。
 
以後。
TUGUさんは、チョコレートを食べるならオレンジと一緒にね☆
 
という感じだったんですが
 
このケーキ、、、、、!
まさに、、、、、!!!
 
っていう、、。
 
しかもね、、、、画像では伝わらないほどに
とても、とても、ツヤツヤと煌くばかりの素敵な、オレンジ色でしてね、このケーキ!
 
いそいそと、注文して。
 
しばらく、タバコ吸いながら眺めて。
 
CA3E4076.jpg
写真を撮ったのです。
 
何度撮っても、、、
伝わらない、、、、。
 
何度も撮り直して、この有様。
 
、、、、もういい!食う!!!!!!
 
見た目に劣らず
旨いー!!!!
 
味はもちろん。
オレンジの香りとチョコレートの香りがたまらんのぅ。
こりゃ、うまかばい~♪
 
なのに、、、、
それが伝えられるほどの、納得がいく写真が撮れない。
なんと、悲しいことだろうな、、、。
 
だれか、エクセシオールに行って
国産オレンジ&ショコラの写真を、、、、
もっと、フォトジェニックに撮ってきてください。
 
もちろん、写真を撮ったら食べましょうw
おいしいよ~♪
 
ほんじゃまたね。
(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~