コロッケ美味しい。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

コロッケVSメンチカツ ブログネタ:コロッケVSメンチカツ 参加中

私はコロッケ派!


コロッケ か それとも メンチカツ か ・・・・・

ソレが 問題だ 。


ハムレット気取りで悩んでみたところで
まあ、コロッケを食いますよ。

だって、おいしいじゃん。
一個60円とかで買えるし。

おやつにもなって、おかずにもなって。

コロッケ大好きです。

お弁当に入れる冷凍食品のコロッケ。

近所のお肉屋さんの揚げたてコロッケ。

専門店のお持ち帰りコロッケ。

定食屋さんのコロッケ。

洋食屋さんの老舗コロッケ。

美味しいコロッケには目がありませんよ。

どうでもいい話でしょうが、訊いて下さいよ。
個人的に 理想のコロッケ と言うのがあります。

まず、ジャガイモは荒めに潰してあるものが好ましいです。

挽肉の量は ジャガ8 に対して 2ぐらい にして欲しいです。

下味はシンプルに 塩と胡椒 だけど、しっかり目に。

パン粉は荒めのがいいです。表面をザックリと仕上げていただきたい。

食べるときに何もつけなくても美味しい!ってなるものだと
買ったその場で食べられるので嬉しいですが。

お持ち帰りして、ソースを使う場合、そのソースは中農が望ましいです。
(ウスターは好きじゃないの)

千切りキャベツを添える場合は、
フワフワにものすご~くフワフワになるように
細く刻んだものが望ましいです。

で、キャベツはソースじゃなくて
レモンと塩で食べるの。

そして、、、、

冷めても美味しくいただけるものだとかなりポイントが高いです。

あと。

コロッケを一晩冷蔵庫で寝かせて。
硬くなった奴を。

翌日、小鍋に

水 醤油 ミリン 酒 砂糖(入れなくてもいいが甘目が好きな人はどうぞ)

・・・・・・を 入れて煮立たせたところに

カチカチコロッケを入れて、、、、、。
程よく汁が馴染みましたところに
溶き卵を、、、、、

っていう、「コロッケの卵とじ」が好きです。

ご飯にも、パンにも合います。

コロッケと一緒に残った千切りキャベツも一緒に入れて煮れば
さらに、旨いです。

お試しください。

ちなみに。

コレをメンチカツでやっても旨いです。
コロッケVSメンチカツ
  • コロッケ
  • メンチカツ

気になる投票結果は!?