ピグの庭で遊んでて思ったこと | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

最近、ピグにIN出来る時間が今までよりも出来たので
本当に久しぶりに ピグライフ で行われるイベントに参加したりしてます。

ついこの間、動物イベントがありましたよね。

オイラってば。
動物が庭で飼える様になっても
全然お世話とかしてなかったんで、まあ
ウチの動物達のレベル低いし、飼ってる種類も少ないですよ、もう笑っちゃうぐらいです。
まじめにやってる人は、もうお馬さんとかがお庭にいて更にはそのお馬さんを
つれて歩いていたりしますね。
オイラなんか
最近、やっと羊までたどり着いて。羊を現在育てております。

でも、ほら。この間のイベントはさ。
コーギーがもらえるって言うからね。がんばって
1匹ゲットしたわけ。

で、お世話を始めちゃうとアプリ上の架空の生き物だとわかってはいるけれども
気になるじゃない。
お世話しちゃうじゃない。
お腹空かせてたらかわいそうだし。
生まれた子供も放置したらかわいそうだし。
成長させて大人になった動物も
時々出してあげないとかわいそうじゃない。

ってんで、まあ牧場の動物に手をかけていたら
何種類かをつれて歩けるようになったわけです。

つれて歩いてお友達の庭へお手伝いに行くと。

連れている動物が、お友達のお庭に植わってる作物のところへ
何の躊躇もなく。 「ワシャー!」 って入り込んで
モソモソ、、、、、モソモソ、、、、、する。

「ヒッ!何をしてるザンス!?そんなことをしたら駄目ザマショ?!」

・・・まあ、作物食っちゃったり。
荒らしちゃったり。って言うことは無いようなんですけどもね。
一瞬「ヒヤリ」といたしましたよ。

しかし、あれですね。
こうやってつれて歩けるようになるまで、結構な手間隙がかかっているだけに。
つれて歩けても、何かあるわけではないってのは
詰まらんですよね。

お手伝いをしに、お友達のお庭を訪問する際に
動物を連れて行けるようになるよ。

・・・・というのであれば。
連れて行った際になにか良い事があったほうが
育て甲斐も連れて歩き甲斐もあろうって話ですよ。

動物が参加できるイベントがそう沢山あるわけでもないようですし。
黙々と、淡々と日々餌を与え続け。
レベルが上がり、ブリードして、新たに増やす。

コレの繰り返しが大半の動物達とのお付き合いは
現状では、かなり不毛な気がしてきます。

良い年した大人が、何やってるんだろうと
我に返って愕然としてみたりとか。

、、、、お手伝いを、動物もできるようにすればいいのに。

畑の作物をワサワサしたり出来るんだから。
ただ、ワサワサしてるだけじゃなくてね

たとえばさ。
動物だから、食ったら出るもん出すでしょうよ。

出したものは、植物にとって良い栄養になるわけですよ。

なので。

グラフィックでそういうのを再現しろとは言いませんよ。
でも、ほら

動物がお友達の庭で「お手伝いしました」とかはできるでしょうよ。
お水をあげると、収穫量が増える的な感じで。

動物がお手伝いした作物からは
何かいいものが採れるとかさ。
(レアが出る確率を上げてくれるとか、収穫にかかる時間を短縮させるとか。)

そういう、動物を連れて行くメリットがもっとあったら
楽しいのに。

あとね。

お友達の庭にも動物がいるわけよ。

せっかくいるんだから
他所の子たちとも遊びたいわけなんです。
お腹空かせてたら、ご飯だって上げたいです。

ウチの子と他所の子が仲良くなって
キャッキャうふふ する様とか見れたら癒されるじゃないですか。

他所の子と仲良くなって。
仲良くなった子がお庭に来ると、何かいいことがある とかね。

そういう方向性の面白みとかも欲しいですよね。

あとね、、、、、、、、、、、。
コレはもう本当に、「もっと早く知っていたら絶対にやったのに」って言うことなんだけど。

動物がいる牧場エリアから出てこない動物達が
あることをすると、エリアの外に出て
お庭を、ウロウロ歩き回れるようになるよ。


っていう。
いわゆる ピグの中だけで起こる バグを使った
「裏技」なんですが。

コレをね、やっているお友達がいて。
そのお友達のお庭には、そりゃもう楽しそうに
動物がうろついているわけです。

いろいろ話を聞いたり。
ネットで検索したりして。
その裏技を試したのですが、もうすでにこのバグが修正されてしまっていて
動物がオニワをウロウロさせることが出来なくなっているようですね。

もうね、何種類か方法があるけど。
現状の

● 牧場エリアは デコアイテム などの上に 配置できない。

● 牧場エリア内には デコアイテム などの設置ができない。

ということになってしまっているがために。
公開されている裏技による動物ウロウロは出来なくなっているんですよね、、、、。

つか。

オイラがライフを始めた当初は。
庭のデコってもっと自由にいろいろ造れたんですよ。

だけど、今は。

作物を植えてある場所の上には デコを配置できないうえに。

デコを配置した下の部分に新たに作物を植えることもできない。

という有様で。

自由に配置できた際にコツコツ創り上げたデコを
動かすと、もう2度と元に戻せなくなるというわけで。

新たにもっと凄いデコを作ろう!とか思っても
「あれも出来ない、これも出来ない」になってしまって
手が出せないので、いろいろやりたいけど
めんどいのでデコは放置してますし。

デコ放置してるってことは。
イベントとかで何か貰っても
配置することも出来ませんので
(新たにデコを庭に置く際に、現状のデコを動かしたりすると植えられている作物も一緒に動かしたりしないと配置できず。本当に、面倒くさくて、そのうえ。思い通りには動かせない、配置できないことが考えられて、モチベーションも下がる。)

当然、そういったイベントに参加する気も失せます。

で、
じゃあ。何して遊ぼうか。ってな話になりますが。

作物をいろいろと作りまして
お料理を各種いろいろ作りまして。
「ガーデン・レストラン~♪」とかしてるんだけど。

この、料理をただ、ただ作りたいっ!ってのにも。

作物の育成がすこぶる遅い。
レア、採れない。
レア以上に、切手が出ない。

って言う、、、、、、、、。

すでに、イベントが終わってる作物なのに
レアを出さないのとか、切手出さないのとか
可笑しくねぇ?
どういうことっすかね、イベント対象の作物ならばまだしもね。
イベント終わってる作物育てて、料理作ったって
何かもらえるわけでもないし。

お庭にお手伝いに来てくれたお友達に
お食事してもらうのに
「せっかくだから、ちょっと皆が出していないお料理を~」とか思っても。
この有様ですから。

で、やっぱり。
春には春の。夏には夏の
ソレっぽい料理を出したりして季節感とかも楽しみたいわけですから。

春のメニューとして
アスパラガスとキャベツを選んでみたものの。
まー、、、、ここ2ヶ月でそれぞれの食材から作られるお料理が
5皿づつとかですわ。
こんなペースですから、
もう、夏に向けてのメニューの準備に入らないと
夏に間に合わない。

春メメニューが終了して夏メニューを出せるようになるまでの
つなぎの料理とかも、作らないとなのに
これも、ままならないとなると。

本当に、いったいどうこのアプリを楽しんでいけばいいのかが
判りませんよ。

課金する気も起きないよね。

なので。
どうか一つ。もう少し遊べるようにしていただけると
ありがたいかなぁってなことを
思う次第です。

そりゃ、とっとと課金してしまえば
作物もスクスク育ち、レアがザックザック採れ
好きなだけお料理が作れちゃうってのもわかってますが。

それはそれで
今以上に飽きるの早まるってば(^^;)

だって結局、品や形が変わっても
やることは一緒なんだものwwww