飲む。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

長い付き合いの人達と新年会。

毎年スキーに行く面子なんですが、皆さん還暦越えしてて
お仕事リタイア後、田舎へ帰っちゃった人とかもいて
スキーへも「怪我とかすると怖いからねぇ・・・」つって
スキー場へ行くけど、スキーはせずに温泉に入ってることが多くなって。

冬、スキー場から雪の便りが届く時分になっても
なかなか近年では集まれなくなっているんですが

せっかくのご縁です。
このまま疎遠になるのは寂しい。

ので

年に何度か飲み会を開くのです。
今日は年明け一発目、新年会です。

参加者は5人。だったんだけど、、、、。
一人欠席に。
理由は

お正月の御節の甘露煮を食べたら
激しい嘔吐に見舞われたから。


・・・・・・なして今時分にそったらモノ食べたん?!

いや、、、話を聴いてて
「え!ノロとかじゃないの?大丈夫なの!?」
と思ったけど、完全に食中毒ですね、、、、、。

甘露煮だからちょっとぐらい賞味期限が切れてても
大丈夫。と、思ったんだって。

そういうのって、普段は何食っても大丈夫!って言う人でも
体調の良し悪しで、当たることなど無い新鮮なものであっても
当たる時は、あたるよね(^^;;)

まあ、お大事に。と、、、、。

今回の会場は
高崎線 上尾駅東口にある
『忍家』っていう居酒屋さんです。
http://r.gnavi.co.jp/a644784/

なんか、美味しそうだったからっていうのと
掘り炬燵式の座敷テーブルの個室だから。
っていう理由でチョイス。

とりあえず、、、酒

今回は、お店のメニューが海鮮メインなので
日本酒か焼酎か、、、、、、。

お酒のリストを見て
黒霧島のお湯割り からスタートです。

ビールで始めちゃうとおいらの場合、いろんなお酒が飲めないので
最初は日本酒か焼酎かハイボールです。

お通し

黒霧島お湯割りと
お通し(キンピラと湯葉だったよ。)


間髪いれずに、食い物を注文。

アンキモ

アンキモのポン酢和え


お刺身

お刺身盛り合わせ


唐揚げ

目光とアンコウの唐揚げ


トマト

トマト丸ごとリゾット


鍋

坦々鍋


オマール

オマールエビのマヨネーズソース和え

うどん

うどん(鍋の〆)

デザート

デザート



途中にフルーツハイボールのピーチを頼んだんだけど、
それが、、、、、

「普通のハイボールにしておけばよかった」っていう奴で。
なんていうの?ニオイが駄目でした。

コレで一人えーっと、、、、5千円ちょっとだったかしら!?

お腹一杯食べちゃいました!