モーニング | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

日曜日。

 

いつもだとお休みの日は9時10時までダラダラ布団の中で過ごす。

 

だって、寒ぃんだもん。

オイラの部屋暖房器具がないんだもん。

お日様の光が窓から入ってきて部屋を暖めてくれないと

寒ぃんだもん、動けないんだもん。

 

しかし。

 

今日は7時起きです。

ココスの朝食バイキング に行きたかったので

早起きです。

 

お洗濯して、干して。

 

9時ごろ出発。

9時15分ごろ到着。

 

駐車場には、車がいっぱい停まってる、、、、、、、、、、

入り口の周りにも人がいる、、、、、、、、

 

嫌な予感、、、、、、、、。

 

入り口を開けたら

中は人でいっぱい。

 

ウェイティングリストを見たら

4ページに渡って名前が並んでて、

その1/3ぐらいが「御案内済」のハンコが押してあって

 

それを見て、リストに名前を書くのをあきらめる。

 

7時からの朝食バイキングに9時に来たら

そりゃ、無理だ。

うん、お腹空いてるし。

他所へ行きましょう。

 

で、国道17号線まで出て

どこ行こうか、、、、、?

朝ごはん早く食べたい、、、、。

 

で。

モーニングといえば。そう、名古屋。

 

名古屋のお店が国道沿いにあるじゃないか。

ということで。

久しぶりに、コメダ珈琲へ。

 

コメダに行ったら、ここも人が待ってる。

 

10時だよ?まだこんなに人がいるの?

つかもう、お腹すいた動きたくない。

 

ここでなんか食べるまでぜってー動かねぇぞ。

 

待つ。

 

入り口そばの4人がけボックス席に

家族連れがいて、食事が終わってるのに全然帰らない。

なんかゲームしてる。(PSPとかの携帯ゲームだ)←家でやれ!!!

 

10数名の人がお腹を空かせて待っているのに気がつかない筈がない距離。

こいつら、何なの?

 

やっと呼ばれて席について。

 

うん、やっぱりせっかくだから、モーニングサービスは利用したいよね。

で、もう、お腹が空いているんで

ガッツリ食いたいの。

 

コメダのモーニングサービスは

ドリンクを頼むとパンとゆで卵が付いてくる。

っていう奴なんだけど。

 

パンの量が


こんな量で。

昨日の夕飯から、12時間以上

飲まず食わずのオイラ的に

この量じゃ、圧倒的に足りませんよ。

 

デザートにシロノワール、、、、、、、、と思ったんだけど

寒ぃんだっての!アイス乗ってるの食うの無理だっての!

 

で。

 

オイラ的に、コメダのサンドメニューで一番お気に入り

あみ焼きチキンをチョイス。

肉食いたい。でもバーガーと迷いましたが

あみ焼きチキンの魅力が勝りました。

 

たっぷりサイズのブレンド珈琲にモーニングサービス。

モーニングのパンには

イチゴジャムかバターのどちらかを選べるので

イチゴジャムにしてもらって。

サラダも頼んじゃう。

 

先にサラダと珈琲とモーニングが来たので

サラダを食べます、っていうか。

あれ、サラダの量が凄い多い気がする、、、。

ミニじゃない方が来た!

 

キャベツが細かすぎて食べづらいよぅ。

 

でも食う。

 

キャベツと格闘しているとそこへ

あみ焼きチキン様が~

 

相変わらず、、、、、肉厚の鶏です。

コメダのサンドに使われているフワフワサクサクのパンに

肉厚で表面香ばしく焼き上げた鶏肉からジュワっと肉汁。

照り焼きソースとマヨネーズとマスタードと絶妙にお口の中で

ズンチャッチャ♪

 

うまい!

 

待ったかいがあったよ~、お腹すかせて待ったかいが、、、、!!!

 

モリモリ食って。

モーニングのイチゴジャムトーストをデザート代わりにパクパク。

 

さて、、、、、ゆで卵を。

 

ゆで卵の殻を剥くのが苦手なんだよ。

いつも家でゆで卵を作ると

ボロボロになる。

 

いろいろと「キレイなゆで卵を作る方法」を調べて実行してみても

失敗するんだ。

成功率は3割ぐらいだろう。

 

ボロボロになっちゃうんだよ、、、、、、だから嫌なのゆで卵。

 

剥いて出して、、、、。

 

でもコメダのは殻付き。

暖かい茹でたての卵、、、、、、、。

 

テーブルの上でまわす。

よく回るので、間違いなく茹で卵。

 

「お残しは 許しまへんで。」 TUGU家 家訓

 

食べますよぅ、でもボロボロになるんだろうな、嫌だなぁ。

 

コンコンしてペリペリ皮をはぐ。

悪あがきとして、卵のケツのほうから剥く。

 

ボロボロにならない~!!!

気持ちがいいぐらい薄皮がキレイに剥ける

 

スペロ~ン♪ っと一気に剥けてしまった。

流石、モーニングに茹で卵お付けします。って言っちゃうだけあるね

誰が剥いてもキレイにむけるように

考えられて茹でてあるんだね。

 

ううう、こんなゆで卵が自力で

茹でられたらいいのに。

 

塩、、、、、塩をふって食べよう。

 

ここは、もこみち風に・・・・・・・

秘儀 打点の高い塩振り!!!!!!

 

ぶわさっ・・・・!

ザラザラザラー・・・・・!!!

 

「なーーーーーーーーーーーっ!?」

 

コメダのテーブルにおいてある

卓上塩、、、、、、!

穴がデカイーーーーー!

 

卵が塩漬けに出来そうなぐらい

塩まみれです。

 

しょっぱい・・・・・・・・・

でも

 

「お残しは 許しまへんで。」 TUGU家 家訓 (本日2度目)

 

食べました、、、、、。

口の中がジョリジョリしてます。

ああ、、、、黄身の硬さがこれまたちょうどいい感じで。

 

あ、でも黄身が片寄ってって

後半白身だけに、、、、、、、。

 

ジョリジョリしてる、、、、、、、。しょっぱい、、、、、。

 

・・・・・・・・

珈琲で流し込んで

 

ご馳走様です。

 

さ、まだお待ちのお客様もいらっしゃいますから

早々に退散ですよ!!!!!

 

お会計して入り口へ向かうときに

 

チラッと振り返ると

 

まだ、あの子連れが座っている!!!!!!

 

ゲームしてる!

 

テーブルの上は完全に片付けられてしまっている!

(コメダって食後、長居してても必ず何かテーブルの上に残して片付けるのに。)

 

モーニングサービスの受付時間は終わってるけど

時間内に受け付けられて待っているお客さんはまだ

何組かいるのに。

 

何なのあの家族、、、、、、びっくり。

 

はよ、帰りなはれ!