これからのこと | 勉強させていただきます

これからのこと

う~ん、やばい、就職先が見つからない。
内定がでない。

っていうかそもそも、私はサラリーマンとしてやっていけるだろうか。
以前と比べて、サラリーマンに対する偏見はなくなった。
それだけに自分に勤まるかどうかの自信がない。

はっきり言って友人及び、周りの人、日本全国の内定者はすごいと思う。

面接では、ばれない程度に嘘をついた方がいいと友人は言う。
例えば、友人Yはシステム開発の演習で、プロジェクトリーダーをやったと言い通したらしい。ほんとはただのメンバーだったのに。

ただ私はできない。嘘をついて内定もらっても、あとあとその理想の自分とのギャップに苦しみそうだし、第一私に限っては、簡単に面接官に虚栄を見破られてしまう。

どうしよう。

いっそのこと今からでも企業してみようかとも思ってしまう。
ただあまりにもキャリアがなさすぎる、社会の厳しさも知らない。

無謀だ。

しかし実力もないくせにいっちょまえに経営、起業についての知識やら、マインドやらを身につけてしまっている(まだまだ勉強中だが)私にとって、雇用者として働くのに若干抵抗も感じる。

しかし、来年には、我が二世が生まれる。
危険は賭けはできない。

あ~~~~
葛藤だ~~~・・・