昨日は三ヶ月ぶりに藤田記念庭園と植物園へむらさき音符

公園のオシドリには会えなかった!

さて、時間がゆっくりの日は痛みと向き合って・・・
 

欠席の理由

最近お休みが目立つ

理由は白内障手術狭窄症の手術コロナ羅患冷房による不調身内の骨折など

午前・午後は70~80代が多いので、ここ数年「白内障手術」が増えてきました。

ただ手術をしても皆さんスタジオへ帰って来てくれるのが嬉しいクローバー

 

 

私も腰の手術を受けて今がある。痛みの経験は仕事上大いに役立ってる

そして齢を重ねなければ分からないことを学んだり・知ったりは

机上の理論では味わえない。依って今の自分は経験を元に学びちゅう

何も痛みを知らなかった頃より、遥かに充実の仕事となってる

 

 

因みに私は外科・整形外科的手術を小さいころから何度も経験しています

ヨガやエアロビクスと出会い、激しいフィットネス生活が長かったが

今はゆるりと身体を緩め機能改善の道にどっぷり(体型もゆるり爆笑

それでも人間だもの痛い時だってある…

身体の内側からの声にせっせとケアをする日々です

 

 

 

抜歯

夫は今週3本目の抜歯(ようやく苦しい想いを経て入れ歯を覚悟)

栄養不足ならないように野菜をミキサーで小さくして野菜粥に刺身とか

ある日わたしのパワーがなくなった…大好きな肉をずっと食べてなかったからかも

朝早くから庭作業・仕事と夫の何倍も動くので遠慮しないことにしたウインク

 

 

 

褒められたのにイタイ!

 

この部分誤解があるようで書き直しました

私は4ヶ月ごとに歯の定期クリーニングをしています

9日夕方一年ぶりにレントゲン他いろいろ検査し、定期掃除も終わって何処も悪くなく

「70代のお手本」とまで褒められましたが、帰宅後の夕食で噛むと左奥歯が痛むのです

 

4月の顔面強打で顎がズレてると指摘され、かみ合わせのテストで何度もギシギシチェック

「もっと強く」を数回繰り返したからなのかはてなマーク痛みが増すばかりでTELするも連休明けとのこと

それまで全く痛くなかった歯が定期検査直後に食事できないほどの痛みになるなんて・・・

それもかなり痛い・・・昨日は痛み止めを飲んだが、夜中痛くてほぼ眠れず

明日の朝診てもらえるようですが、いったい何が起きたのかしら?

 


 

 

りんごの天ぷら

隣町のブロ友さんから野菜をたくさんいただいた中に大きなりんごが1つ

「そうだ天ぷらにしよう」ほくほく美味しくいただきました🍎

 

 

 温泉での出来事①

いつもの温泉で先客1名 が、洗い場と脱衣場を行ったり来たりでドアを閉めない

なにか持ってきたと思ったら頭に塗って?真っ白状態にしたまま浴槽に入るではないか

いやぁ~ビックリ!思わずにらんでしまったムキー

 

 

 

 温泉での出来事②

同じ西目屋村の違う温泉の脱衣場へ入った途端、正面に顔面パック状態の人が!

まぁなんということでしょう?公衆浴場をなんと思ってるんでしょうねショボーン

 

 

「なんだかなぁ~」と夫に呟いたら「男風呂も似たようなもんだよ」って

何才になっても通い慣れても最低限のマナーは守っていきたいよね

*チェリーセージこの3つの咲き方が楽しい。人もお花もいろいろキョロキョロ

 

本日は16-27℃ 晴れくもり

写真は全て庭の花でした・・・

あぁイタイショボーン明日原因わかるといいなぁ~