5月29日 奥入瀬渓流から酸ヶ湯方面に向かいます

此処も毎回必ず撮りたくなるブナ林

 

 

道路を挟んで手招きしてるかのよう

 

八甲田・十和田ゴールドライン標高約1020m付近の睡蓮沼へ寄り道

車で待機する夫に「熊こわいから一緒に行って」と・・・

まだ通路に雪が

 

うわぁ~キレイな水芭蕉

でも熊は冬眠明けに水芭蕉の根茎を食べるんだよね。

その根茎に下痢の作用があって体内の毒素を出すそうな・・・

 

お山が見えないのは分かってたけど・・・

 

雪は見える爆笑

 

もどろう・戻ろう

 

「わ」ナンバーの女性一人旅がスタート…うん?一人で睡蓮沼に行ったのかしら

あらっ雪が降って来た?雨粒かしらん 寒い

看板の付け替えを一人で作業してた方も熊心配と気温でさぞ寒かったでしょうね

 

地獄沼の近くでフレッシュなウワミズザクラがキューン

 

桜の仲間と思えないけど、山桜が終わった頃に開花する異色のさくら

これまたツキノワグマの大好物となる実がなる…木の上に熊棚をつくるんだって

 

そして車が察知した外気温は6℃凝視 寒すぎる・・・

地獄沼の湯気が見えたぁ~

 

因みに一ヶ月前通った朝は湯気見えなかった!

 

此処は酸ヶ湯から直ぐの場所です

 

風も強し

 

酸ヶ湯を通り越して最後の八甲田マイスポットは・・・

ようやく雪がとけて車を停められた

くぼみにはまだ雪が

 

雨で緑濃く・・・

 

 

 

時間差で2ヶ所のブナを楽しみました・・・

 

 

今日は朝から小雨が降っていて18℃までしか上がらない

やっぱり小さいストーブは必須の北国です

6時間のドライブに最後までお付き合いありがとうございました爆笑