24日久しぶりに電車で青森駅へ向かいました・・・

弘前駅構内のこけしねぷた

 

青森駅は新しく生まれ変わったばかり

余裕を持って出かけたので、商業施設をまわってみたが

トイレに不満・・・2階にはない、しかも奥へ奥へと進み並んでる方々

その理由は個室が3つしかないから・・・皆さんブツブツ

 

そこで今日の痛みはトイレからスタート!

 

トイレ頻尿?

いつもコンサートへ行って思うんだけど、ショーが始まって30分くらいから

トイレへ立つ人が出てくる「エッもう?」って

皆さま方の地域ショーではどうですか?

 

弘前で細川たかしさんの時もそうだったし、今回の舟木一夫さんの時も同じ状況

歌い手さんにとって30分もしないうちにポツポツ席を立たれるってどんな気持ちなんだろう

まぁ細川さんも舟木さんも理解できる年頃だから「仕方ない」って思いながら歌ってるのかしら凝視

 

 

今年12月で80歳を迎えるという舟木さん

生バンドを引き連れ25曲以上立ちっぱなしで歌いました音符

齢を重ねると変に節をつける歌手がいるが、当初と変わりない歌い方

同年代の会員さまは元気をもらったと…私も同じ気持ちでいい時間でした…

 

 

ひざ痛・股関節痛

トイレへ立つ多くの高齢女性たちの歩行特徴

会場の階段を下りる姿がとても痛々しくて、思わず「大丈夫かな?」って

下記の図(すこやか整体院さまから借用)でも分かるように男女の骨盤には違いがあります。

女性は出産するので恥骨角度が広く出来てます。分かりやすく表現するならば

人差し指と中指でチョキが男性幅くらい 女性は親指と人差し指のチョキくらい

なのでどうしても女性の方が歪みやすくO脚になりやすい…

結果ひざ痛や股関節痛が女性に多いのも頷けます

 

 

今回同行された会員さまもひざ痛で階段はゆっくり

それでもレッスンでケアしてるから、歩行速度は普通の方より速いくらい

痛いときに強いストレッチは逆効果もあるので注意してくださいね。

 

 

転倒後遺症

間もなく左顔面強打から2ヶ月こようとしてますが

先日歯のクリーニングへ行き「怪我の影響で歯磨き上手く出来なかった日が」

と説明したら大きく口を開けてみて!「あらっ歪んでる」

そうなんです!顎関節に微妙な遅れが驚き

押圧の痛みはあと少しなんですけど、腫れも傷跡(皮膚が黒い)もまだ時間がかかりそう

それでも生活に影響がないので良しとしてます

 

 

車の経費

最近運転しててなんか下回りから微妙な音がする

「ねぇあなたは気づいてる?」「うん」

「チェックしてもらおうよ」「うん」

結果ミッション交換で40万の見積もりがガーン

9月に車検も控えてる

悩んでも修理するしかないよね…イタ多々ショボーン

 

 

私は74歳で免許更新したら79歳で返上する予定

新しい車を買う予定はさらさらない

40万かけて中古を維持してもらうしかないかな

そして身体も中古を維持していかねば爆笑