昨日7時半に出発し、八幡平へ向かいました車

花輪ICをおりて間もなく道路端に黒い猫発見

轢かないようゆっくり進んだらタヌキだった爆笑

やたら顔が小さかったわ~茂みに入って行きました・・・

 

平日の9時半でも有料駐車場満車にビックリ!

有料第二駐車場には入れました!(無料駐車場もちろん満車)

トレッキングシューズに履き替えて歩き始めましたがラッシュ凝視

雪の上をサンダルで歩く人もいて、ズルズル滑りまくってました…

 

開眼は18日だったらしいが日々変化!

それでも無風で、満を持して行った甲斐がありましたブルー音符

右奥に岩手山チラッと…

 

誰かが落ちた穴とか言ってたよと・・・

でもどうやって戻ったのか?

 

確かに雪が崩れてる場所はあったけれど、定かではない

 

望遠レンズで神秘を追うニコニコ

 

昨日寒かったので少し凍ってる・・・

 

耳ダンボしてたら、京都からの女性は3日通ってるとか

一生に一度だと思ってと・・・知名度ひろがったね。

確かに全国津々浦々のナンバーが駐車していました車

 

水の帯は例年の最大幅くらいで、ほぼ完成形とか

 

 

追記・・・2022年は中央の厚みがあって水の帯は細かった!2022/06/21

今年は一ヶ月も早く広がったんだね驚き

 

岩手・秋田県の県境にある八幡平山頂付近の鏡沼

雪に覆われていた直径約50mの沼が中心部を残して輪のようにとけ

龍の目のように見えることから「ドラゴンアイ」

 

 

水深が浅いせいかエメラルドグリーンが美しい「めがね沼」

ずっとロープで囲まれてるのですが、ある中年夫婦が何度もルール違反

山歩きのグループが「恥を知りなさい」と・・・にも拘らず繰り返してたので

私も一言喝!しかし聞く耳を持たず残念ムキー日本人60前後くらいかな

 

帰りにゆっくり撮りましたカメラ

 

 

駐車場より岩手山眺めながら、おにぎりをほおばる爆笑

 

スキーヤー発見!

滑るのを撮ろうと待ち構えていたが休憩で動かなかった凝視

 

大好きなスポットへ行って観よう

しか~~し岩手側から駐車場に入る車が数キロの大渋滞

 

スポットへ向かったものの戻るに戻れないかも

夫が何かひらめいたようです

つづく