連休2日目は前日通過した黒石市へ

初めての催し『津軽花魁道中』を楽しみました・・・

 

 

昨年拝見した『狐の嫁入り』も良かったわ~

 

場所は津軽伝承工芸館(津軽の伝統文化を発信する観光館)

どこから始まるのか分からないままに外の椅子で待っていたら

いい場所だったわクローバー

 

着物を愛する有志の団体”和楽 あおもり着物であそび隊”

初めての試みで花魁道中を開催

狐の嫁入りでも魅了した方の登場・・・

 

 

お二人の太夫役拍手

 

 

 

なかなか着る機会も少なくなった黒留袖も盛り上げます・・・

 

江戸吉原をオマージュしたお練り

 

 

 

目線いただきましたラブラブ

 

 

 

小道具もうまく活用し決まってますキラキラ

 

 

練習を積み重ねたのでしょうね・・・

 

 

 

初めての試みを終えて記念写真

「和楽 あおもり着物であそび隊」は日本の伝統衣装を着て楽しみ

青森を盛り上げたいと活動しています拍手

 

同団体の廣井朝美代表は

「4月は花魁道中、9月は狐の嫁入り行列を続けていけたらと思っている」と・・・

 

 

 

七戸・黒石と女性パワーけっぱってて嬉しくなりました・・・

私はブログで発信して応援していきたいと思います( ̄▽ ̄)

 

2024青森巡り備忘録・・・鶴田町・十和田市・西目屋村・野辺地町・平内町・外ヶ浜町

            五所川原市・つがる市・七戸町・黒石市