連休初日から行動ダッシュ

ずっと行きたいと思っていた『しちのへひなまつり』26~28日

ブロ友さんのおかげで行動することが出来ましたニコニコ感謝

 

 

 

朝8時20分出発車

1時間後、車中から雪のブナ林を・・・

 

酸ヶ湯付近 ハートの雪形を今年も楽しめたブルー音符

 

酸ヶ湯公共駐車場にはまだ除雪の山が・・・

 

道路脇には春スキーへ向かう?戻って来た?方が・・・

 

向かうとちゅう黄砂の中の八甲田連峰

それでも下から緑が上ってる様子がよく分かります~お山も春だねぇ音符

 

 

七戸の中央商店街って何処?

ウロウロしながらおひな様が目に入る

駐車場を聞いたら直ぐ目の前でラッキー

 

⑯旧山本組さま

趣ある建物を撮り損ねてしまった…残念

比較的新しい現代雛を丁寧な解説でおひな様のいろいろを…

会場マップをいただいて歩き始めます

 

 

⑫銘書堂さま

どのくらいの距離か分からないまま先ず向かって右側から歩くことに

町の本屋さん店内に飾りつけ・・・欲しかった鉛筆2本と本を買って爆笑

 

お店の裏には素晴らしい建物が・・・

火事で焼失するも明治に復元されたそうです

大隈重信や大久保利通も宿泊したことがあるそうで

現在も生活されてるとのこと!見事な建物でしたキラキラ

 

 

①旧山勇商店さま

ひなまつり主会場となってる「旧山勇商店」さま

通し土間を歩いてその華やかさにビックリ!!(一枚目も)

 

そもそも「しちのへひなまつり」始まりは

町内女性たちのサークル活動から生まれたとか・・・

旧暦の3月3日に合わせて4月に行われてるそうです

 

 

赤い輪から吊り下げられた5本のヒモそれぞれに11個の飾り合計55個が

ズラッと飾られて壮観・・・ゆっくり撮りたかったけど見学者が多くて遠慮しちゃいました

 

 

④旧町の駅

 

お抹茶をいただきながら、店内を眺める・・・

 

全てをご紹介したいけど、また何かの機会に・・・

 

 

⑮旧フタバカメラさま

順番に歩いて来たけれど、ドラゴンちゃんがいきなり目につきました爆笑

ここがブロ友ユチコ散歩さんに教えていただいた

京工房さっちゃんがいらっしゃる会場かな

 

「あっこれ籠いっぱい欲しいなぁ」ひとりごとニコニコ

 

お客様の応対を見計らって声を掛けました・・・

「京工房のさっちゃんですか…和奴です」「わぁ~嬉しい」

ゆっくりお話をしたかったのですが

お客さまが次々にいらっしゃるので挨拶ちょっとだけ

ありゃりゃ写真ほとんど撮らずに舞い上がってしまった(笑)

 

 

⑤みどりや化粧品店さま

うわぁ~インパクトすごい!!

 

お店の中も素敵でした・・・

 

 

私は手先が不器用・・・でも見るのは大好きハート

 

 

⑩旧米澤旅館さま

素晴らしい羽子板が3つ並んでいました・・・

亡き持ち主さまの想いを繋げていろいろ飾られてました

 

 

⑰愛生堂さま

ウィンドー越しにうさちゃんを・・・

 

⑭の京工房さまは次回またゆっくりお邪魔したいと思います

車内のお買い物籠にドラゴンちゃんを乗せて帰りました龍

袋の中には大評判のチョコQ助がラブありがとうございましたクローバー

 

連休初日から心豊かな時間を過ごしました・・・

ブロ友ユチコ散歩さんとはすれ違いで逢えませんでしたが

行動の機会をありがとうね(^O^)/

そして京工房のさっちゃんはじめ「しちのへひなまつり」に関わってくださった皆さま

素敵な時間をありがとうございましたクローバー

 

2024青森巡り備忘録・・・鶴田町・十和田市・西目屋村・野辺地町・平内町・外ヶ浜町

            五所川原市・つがる市・七戸町