25日自宅を9時半過ぎに出発し

藤崎町(白鳥撮り)~青森市経由~外ヶ浜町~五所川原市~つがる市

そして鶴田町の廻堰大ため池へ15:54到着車

*鶴の舞橋はこの廻堰大ため池に架かってます

 

4代藩主”津軽信政公”が用水補給のための堤防を築き用水池に!

堤高7.1mもあったおかげで遠くに雁の群れを発見クローバー

ため池の鳥はオナガガモさんで数千羽

 

早速マガンの群れに向かいます・・・農道の両側ですさまじい鳴き声が

 

おぉ~きた・来たぁ~

 

お腹の模様が特徴ですブルー音符

 

こんなに民家に近いの

セーラー服のマガンさんニコニコ

 

まだ・まだ来る~~~

 

着地!

 

ハクガンさんめっけラブマガンや白鳥さんと飛来することが多い

マガン72㎝ ハクガン67㎝

 

白鳥より首が短くて羽の先が黒い・・・ピンボケショボーン

 

飛んでくるのはマガンばかり~ヒシクイは見当たらない

 

 

大満足して帰ります爆笑

 

帰り道”砂沢ため池”のオナガガモ状況を確認

まだ氷が張ってるから少ない・・・16:23 ISOあげなくっちゃ

 

農道を挟んで岩木山を望むこの場所にもオナガガモ集結

 

ズームはほんの一部で、まだまだ増え沼いっぱいになります

 

25日以来真冬日や吹雪でどうなってるかなぁ

オナガガモの群舞を見ると私の冬鳥観察も終了するカメラ

今日は天気いいけど仕事!明日は行けるかも車

 

2024冬鳥撮り備忘録・・・カワアイサ・マガモ・白鳥・オナガガモ・コクガン

         キンクロハジロ・ユリカモメ・ホオジロガモ・ヒドリガモ

         オオバン・ヨシガモ・コガモ・シノリガモ・スズガモ

         マガンハクガン・(オオワシ)・(シギ)

 

雪  雪  雪  雪  雪

 

昨日は一日こんな感じの繰り返しでした・・・自宅からスタジオ玄関カメラ

暖冬とは言え、北国の春はまだまだ遠い(現在積雪量30㎝です)