十和田市から七戸町・野辺地町を経由して

青森県平内町”夜越山森林公園”へ到着車

目的は約50~100年に一度開花する多肉植物の

「エスピーナンバーワン」が1月6日に開花したのを見たくて

 

全体像です(約2ヶ月かけて高さ8mまで成長)

 

地元のニュースをどうぞ

 

足元から順番に載せていきますね

なんだか巨大アスパラみたいね爆笑

 

 

枯れたとこ・・・

 

辛うじて黄色い花が・・・

 

花らしくない黄色い花は約5㎝

 

咲き始めと蕾・・・

 

天井に届いて窮屈そう

50年あまりの歳月を経て黄色い花を咲かせ

全ての開花(数百個)を終えると、株自体が枯れてしまうそうです

 

毎年訪れていますが

もう1つ自分的には初めての花も見れてラッキークローバー

続きます・・・

 

びっくり  びっくり  びっくり

 

昨日は最高9.6℃まで上がり、庭の芝桜もビックリ

 

公園ではフキノトウの蕾発見

 

なのに今日は真冬日だってガーン

気温と雨で散々な雪だるまも今頃お化粧直しかな笑い泣き

 

今日も午前と夜のレッスン

アハハオホホと笑って楽しく身体をチューンナップ

新車は無理でも中古維持こそ最高のセルフケアイエローハーツ