毎年楽しみにしているコクガン

必ず飛来する場所がある

それが陸奥湾に面した野辺地漁港

スマホだとコクガンが見えないかも~真ん中にいます

 

私の望遠ズームレンズでは、トリミングしてもこれが精いっぱい

 

幸いなことに雪が降り始め、冬鳥らしくなったブルー音符

 

 

野辺地港は、嘗て南部盛岡藩の商港として栄え多くの千石船が往来していました。

復元北前型弁才船「みちのく丸」が平成26年町に譲渡されました・・・

たまたまダンプカーと並んでいて対比が分かりやすい

 

文政10年(1827年)に沖の船から目印になるよう建立された本州最北の常夜灯

今も当時の面影をしのばせています・・・

 

日本古来の和船の建造技術や歴史を後世に伝えるために

船大工16名によって建造された復元船の陸揚げ姿は、冬のせいか寂し気…

 

まだコンデジの頃、みちのく丸に惹かれ

この野辺地漁港沖にて帆を張る姿を追っかけていました・・・

 

 

 

 

そしてこの姿を撮った時は胸がいっぱいになった思い出

コンデジのズーム力に感謝の一枚


 

2024年青森巡り・・・鶴田町・十和田市・西目屋村・野辺地町

冬鳥撮り・・・カワアイサ・マガモ・白鳥・オナガガモ・コクガン

1月からけっこう行動してる爆笑

今日の弘前9℃予報 どうなってるんでしょ