1月6日 菩提寺を後にして向かったのは東北自動車道

小坂ICでおりて樹海ラインを走る

 

四季を楽しんでる日本の滝百選「七滝」

高さ約60m 七段にわたって流れ落ちています

タイミングよく七滝神社へ向かう方がいらして滝の規模がわかりますね

 

葉がないこの時期は上の方まで見え

なんとなくですが七段見えるような・・・

 

一時出来てただろう氷が小さくなって・・・

 

まるでなにかの動物みたいブルー音符

 

次回は桜の頃の訪問

 

再び樹海ラインを走りますが、弘前4℃で雪がなかったけれど

さすがお山は-1℃に・・・

そしてお昼近いのに枝は雪をかぶったまま(車中からカメラ

 

 

雪が少ないので、紫明亭から十和田湖を眺められるかと思ったら

やっぱりお山はそう簡単ではなかった・・・

 

なのでちょっとだけ駐車帯で撮影を楽しむ

 

 

 

 

発荷峠に着いたら風が強く寒そうな十和田湖

 

発荷峠を下る途中から

 

そしてある場所へ向かいます車

つづく