時間が許す限り土曜日は青森県シリーズで

より青森を知ってもらおうかなと・・・

 

10市22町8村の1号は

西目屋村

 

第2号は

田舎館村

 

田舎館村と言えば「田んぼアート」

私が撮り始めたのは2011年のコンデジ時代から

枚数が多くなるので2回に分けて投稿します

技術の歴史を楽しんでくださいね

 

 

2011年田んぼアート

 

 

 

 

2012年

田植えから取材するようになりました・・・

 

土木工事のように測量され、目印に茅の杭を差し込みに1週間! 

そしてプロの農家さまが大事なところを植えていく

 

そして一ヶ月後には・・・

 

 

”道の駅いなかだて”に第2田んぼアート増設

 

初めての展望所は撮影が難しかった・・・

 

全部入りきらず・・・

 

 

2013年

目を見張るほどの出来栄えに感動・・・

 

 

 

衝撃を受け絶句 正にブラボーでした\(^o^)/

 

 

第2田んぼアート

 

 

 

2014年

第1田んぼアート

ここからカメラが変りましたが、展望台も5階から3階になり

2つ並べるのが難しい・・・

 

第2田んぼアート

 

 

この年に「字」が出現

 

そして第1と第2会場を結ぶ「たさあべ号」

注・・・田んぼへ行こうの意味です

 

 

2015年

もう震えるほど感動したものです

 

第2田んぼアート

 

しか~しここで終わらないのが田舎館村

 

石のアート出現したのです

たまたま制作中の記録を撮ってましたカメラ

 

約680mのキャンバスに白・黒・赤など5色の小石約19トン

小石を並べて有名人の肖像画を描く企画が始まったのでした・・・

 

 

高さ14mの展望所からよく見えるように遠近法が用いられてます

テーマ「惜しまれる人」

ずっとこのまま残して欲しいのですが・・・後編へつづく

*電車は弘南鉄道

 

昨夜はかなりの強風でしたが、今はウソのように陽が射しています

積雪も昨日から9㎝増えただけで済んでいます