八甲田へ向かう途中”黒石市大川原”という場所を通過

4月に何気なく惹かれて撮ってた棚田

 

今年の棚田遺産選定委員会(第2回)で

全国271の棚田が選定され

黒石市大川原地区の棚田が「つなぐ棚田遺産」に選定されました

この日の帰りもぐるぐる走ってみました・・・今度ゆっくり歩いてみよっと

 

車は八甲田ロープウェー前を通過し

青森市田代平湿原(標高約560m)に到着・・・

 

湿原に向かう小路も楽し音符

 

 

 

いつもの南側ルートへ向かいましたが

 

中央ルートも少ない・・・

 

ズーム・・・北側ルートの方が多い(全長約1600m)

 

少ない中でふわふわめっけ

うん?真ん中のワタスゲに目が爆笑

 

いつもワタスゲの表情に人生を感じるのニコニコ

 

この日もちょっと風が強くて・・・

 

揺れる貴方に変化を織りなす詫び錆・・・

 

ちょっと切なくもあり

 

美しくもある・・・

 

毎回ショウジョウバカマ(猩々袴)の咲き終わり

 

咲き終わると、どんどん茎が伸びて50~60cmくらいまで

 

5月末に来るとショウジョウバカマも

ヒメシャクナゲもタイミングいいんだろうけど難しい

 

レンゲツツジは咲き始めでした・・・

 

昨年は木道で転けて直ぐ起き上がりましたが

一昨日テラスで思いっきり前のめりで転びました笑い泣き

持ってた大きな剪定ばさみが1m先に飛んで行った・・・

左ひざを強打しましたが、今朝は若干青くなってる程度でいたくない

はぁ~隣の塀越しの雑草を見ながら

足は左のテラスへ向いて段差を忘れてたあせる

 

 

ウグイスやカッコーの鳴き声にも癒され

モウセンゴケは快晴の日に又こよっと・・・

苔も瑞々しくクローバー

 

小路のミネザクラ一輪嬉しかったハート

 

次はグダリ沼へ走ります車