弘前から十和田湖への早道は東北道小坂ICで下り

樹海ラインを走ります・・・両親も向こうの天国ラインを一緒に走ります音符

 

雪の量はまだ大したことない

 

父が大好きだった『紫明亭』へ寄りますが

Pの半分を除雪した雪で展望台へ行くのは毎年不可能な除雪の山

しかしその山にスノーシューの跡を見つけたのでスノーブーツで挑戦しました

膝までズボッズボッは想定内アセアセ時々バランスを崩して転けそうになりましたが執念で爆笑

雪の高さゆえの展望が広がりました・・・

「お父さんもお母さんも冬の紫明亭初めてでしょ!」

「私も初めてよピンク音符パワーをありがとうねハート

 

東屋には先客がうさぎ

 

風紋

 

夫が車から降りて心配気に待ってましたハート

そこへ若い男性がやって来て「行けるんですか?」 夫「行けます」

ってここで待ってただけじゃない(笑)

で、その彼はカメラを持って除雪の山2メートルくらいへ向かいました・・・

私のズボッズボッをたどって行ったことでしょう笑い泣き

 

紫明亭から間もなく国道103号線にぶつかり左折すると(右折すると実家方面)

標高631mの発荷峠・・・実家からだと夏場30分です車

 

今日は両親も一緒だからゆっくり・ゆっくり楽しみます照れ

 

和井内へ着きました・・・
新しく観光案内所が建設中です

雪山から眺めます

 

右へターンして

 

県境の桂ヶ浜に初めて白鳥を見かけました・・・

 

青森側の子ノ口へしぶき氷を見に行きます

子ノ口まで行かなくてもキレイなしぶき氷がシバレを物語ってました・・・

 

 

つづく・・・