チャグチャグ馬コアレンジ曲

いよいよ1週間後は日本の音風景百選にも選ばれているチャグチャグ馬コが行われますよ~。

僕はTen-Chi-Jinで富山県に行ってて不在になりますが😅

セッションコラボ、アルバム製作、楽曲アレンジなど20年以上一緒に活動させてもらっている同じ岩手県滝沢市在住のピアニスト 北田了一さんが期間限定で楽曲をアップしています。

よかったら見てみて下さい!



以下、北田さんがFBにアップされた文になります。↓↓↓↓


6月第2土曜日(今年は8日)は「チャグチャグ馬コ」です。
もともと6月15日と固定でしたが集客を見越して第2土曜日になって久しいです。

このところ正午になると有線放送で民謡「チャグチャグ馬コ」が流れています。

私も子供の頃から慣れ親しんだ曲です。

2020年に発表した私のCD「IHATOV」にも収録しました。

アレンジについての経緯を付録につけた私の暑苦しいwwwライナーノーツに記したのでここに書いておきます。

「民謡をたずねて」というコンサートが数年続いています。初期の頃参加していました。民謡を別のテイストで聞いてもらおうというところからアレンジを担当してました。その頃はデビュー前の「福田こうへい」さんも私のアレンジで「十三の砂山」をボサノバで歌ってみたり。
その頃知り合った現二代目井上成美(黒ちゃん!)さんは津軽三味線金木大会3連覇という殿堂入りをしている素晴らしい三味線奏者。その後元オフコース「大間ジロー」さんと立ち上げる「天地人」というユニットの初期まで一緒にやる事に。
最初の頃は歌い手さんが歌いやすいようにアレンジしてましたが、ある時「北田さんのやりたいようにやってみてください」といわれ、それならばと今でいうEDMな、または中田ヤスタカ的な感じにしちゃえ!と。
イベントでは歌に三味線合奏などゴージャスでしたが自分の最終イメージは今回の感じ。
もう一つ大事なコンセブプトは「姫神せんせーしょん」。岩手を代表するメジャーグループ。初代故星吉昭さんには最後まで会えずじまいでしたが将展さん始め他の3人とはなにかとよく演奏してました。
まだ私が高校出たての頃に当時盛岡を拠点に活動していたシンガーソングライター「松本ひでき」さんのバックバンドのメンバーとして誘われました。
せんせーしょんの星さんに変わって私が入ってのバックバンド。後で聞いた話ではこのリハーサルのテープを聞いた星さんが「すごいのが出てきた」と言っていたとか。
その後星さん亡き後再起動した3人のファーストコンサートでもお手伝い。今回メロディーを弾いている音色はその時作ったもの。アレンジも幾つか姫神のアイデアを隠してます。

同じ滝沢市民でもある黒ちゃんとのトレードバトルもお楽しみに。

映像は一昨年(ライブ配信したもの)を貼ってみました。映像自体はなんのひねりもありませんが来週までの期間限定で音源公開します!

----------------------------------

ノーマルの民謡のようでやっぱりそうでない三味線です(笑)


明日は盛岡芸術祭 舞台部門公演 盛岡民謡まつりです。

エレキ三味線の機材がずっとセットしっぱなしなのでこれでイヤモニして少し明日の稽古しました。(笑)



オーバードライブで民謡弾くと凄いです(当たり前じゃ!爆笑)