先日金木から来たお弟子さん「お土産~」と言って持ってきたDVD。






これはいったい何????

飲んでたコーヒー、危うく吹き出しそうになりました(爆笑)

写真は17年前。。



中身を拝見すると二つの映像が入っていました。一つは17年前、自分のソロコンサートが某民謡番組で東北6県に流れたテレビ番組。

もう一つも同じ番組で23~24年前に自分が作曲した津軽三味線のユニットの番組。


若くて懐かしくて恥ずかしい映像で今後ライブラリーとして大事にします。(外には絶対出しません(笑))



当時のユニットは5人編成で一時期ちょっと売れたユニットでした(笑)5人立ち演奏でベンチャーズと津軽三味線を掛け合わせた感じのハモりハモりのロック調子の曲を作ってました(笑)ユニット名は「ドリームサウンズ絃響」このユニットリーダーは岩手県民謡会の大御所でたまに民謡コンクールで一緒に伴奏させて頂いてます。当時の先生の歳は今の私の歳です(私)
あの頃は金木大会に団体戦で出場して会場に驚かれました。
初出場で優勝。その時はユニット名が決まらず「神子田三絃会」という名で出場。その後名前を考え直してドリームサウンズ絃響に。結果三連覇したんです。今では幻のユニットでみんなあの頃の元気はありません(苦笑)

以来、自分の中では開かずの蓋をしています((^-^;)




今では自分の手元にもないとても貴重な映像で懐かしい思い出です。これをお弟子さんに託してくれた弘前の方に感謝です。まともにお話したことないですが現在三味線大会に出場しているということで次回金木大会で直接ご挨拶させていただきたいと思います。





さてさて今週末は横須賀に参ります。
竹山流津軽三味線奏者「高橋竹童」津軽三味線演奏会にゲストで出演させていただきます。



ポスターは黒澤博幸ですが二代目井上成美で演らさせていただきます。





竹童さんと津軽三味線奏者としてまじめにコラボするのは15年位振りでしょうか。


あの頃は僕のコンサートにゲストで結構来ていただいて一緒にテレビCM録ったり様々お世話になりまた一週間程沖縄ツアーでゲストでもご一緒させていただきました。

あの頃が懐かしいです。


今回の公演はチケットが早々に完売とかで僕もとても楽しみにしています。そしてゲストなのに看板の竹童さんと変わらないくらいの数の演目(笑)


津軽五大民謡からオリジナル曲、即興演奏等々ひたすら二丁でかき鳴らします。


そして足引っ張らないように頑張ります。


なのでまじめに稽古してます(笑)