18年前天国へ行った猫娘のぽんちゃんの墓じまいに行ってきた



墓守りしてもらえる人がいないので合同墓地に永代供養してもらった





毎月1回、旦那さんと車でお墓参りに通った



墓石を洗って磨き、お花を供えてお線香あげる



旦那さんはいつも『また来たよ』と嬉しそうに話しかけていた



幸せな家族水入らずの時間だった








丘の上にあるので、後何年登れるかな













久しぶりにぽんちゃんの可愛い頭蓋骨を見た



小さくて可愛い頭を何度も撫でたことを思い出した



久しぶりにみれて嬉しかった









母さんとしての最後のお役目が果たせてホッとした



でも1人になったのだな…











でもやっぱり1人じゃないよね



私たちは永遠に家族だよ



見えなくなってもずっと一緒だよ



ぽんちゃんまた『ワンワ~ン』って鳴いて

母さんを呼んでね