東京外国語大学アルゼンチンタンゴサークル -2ページ目

東京外国語大学アルゼンチンタンゴサークル

毎週金曜18〜21時にサークル棟2階大集会室または3階舞踊場で練習しています。
留学生・他大生も大歓迎です!
twitter.com/tufs_tango
instagram.com/tufs_tango
tufs_tango@yahoo.co.jp
tufstango@gmail.com

こんにちは!2年の田村です!

すっかり夏ですね。もう7月というのが信じられません。例年なら、今頃海に行ったりBBQしたり花火したり、夏をenjoyしてるはずなのに……なんて考えると、涙が止まりません。タンゴサークルもパリピが多い?ので多分みんなぴえんぴえん言ってると思います。🥺。


茶番はさておき、部員の日常を紹介するブログということで、何を書こうか迷いました。よしお先輩やパーティーザウルス(オセアニア地域専攻)君のように柳田國男やレヴィ・ストロースについて語ることもできないし…………


まあでもブログを書く機会なんてそうそう無いので、ありのままに書いてみます。


今日まで大学のテスト期間でした。ステイホーム中ならコツコツ課題を終えられるかなと思っていましたが、無理でしたね。授業は終わりましたが、まだ色々残っています…


勉強の合間にYouTubeを見たり、ゲームをしたり、麻雀をやったり、テレビで録画した番組を見てると、あっという間に1日が終わってしまいます。家にいると勉強の邪魔になるもの、多すぎませんか?勉強もやってみれば楽しいんですけどね。窮地に立たされないとやる気にならない。ほかのエンタメの魅力には勝てないんです。


だから授業とかも飽きないように、教授の解説にガヤを入れたりして自分でエンターテイメント性を高めていました。あとカメラをオフにして変な動きをしたりとか。手違いでカメラやマイクがオンになって事故ったりせずに春学期を終えられたので、ホッとしています。僕の所属するスペイン語科には若干事故ってる人がいて、少し面白かったです。


あと最近は漫画アプリで「焼きたて!!ジャぱん」と「ゴルゴ13」を読むのが日課です。「焼きたて」は読むにつれてストーリーがぶっ飛んできてて面白いです。河内というキャラがウザいのだけ気になりますが、ぜひ読んでみてください。


だいぶ内容薄めでしたが、書くネタも切れたのでここで終わります。この後もブログも皆さんぜひ読んでみてください!


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
パーティーザウルス(オセアニア地域専攻)です。

踊っていない男が、カラカシャ、釘を打った箱を振りながら拍子の強拍で入るのに、
何秒かやり過ごす。そしてスタート。
杭の上に板をはった床を足が摺り、その音が床下に反響する。
人が踊るのは、一昔前のステップだ。
[悲しき熱帯Ⅱ レヴィ=ストロース 川田順三訳 中公クラシックスより]

南米のテゥピ=カワイプ族の舞踏会の一場面です。

悲惨に満ちた場で、
梅毒、結核、マラリアを白粉で押し隠しながら、男女の踊る姿に、
レヴィ=ストロースは何を考えたのか。

それに思いをはせるのに、今は最も適しているのかもしれません。

暗い書き出しになってしまいましたが、
私は楽しくやっています。

ご縁があってインドネシア語科の一年生と一緒に勉強しているのですが、
毎週のように、ZOOMで映画を見たり、人狼をやったり、勉強会をしたり、
この状況を最大限に楽しんでいます。

ねしねしのみんな、本当にいつもありがとう。
この時期を乗り越えられているのは、君たちのおかげです。

良い知らせの少ないこんなご時世ですが、
またサークルの皆様に会える日を楽しみにしています。




こんにちは。スペ科2年の岡本といいます。
ただいま、深夜1時45分。草木も眠る丑三つ時まであと15分です。なんだか目が冴えてしまって全然寝付けないのでブログを書くことにしました。誤字・脱字・面白くない・文章が下手、等々お見苦しい点があっても許して下さい。全部ちょっと頭がぼーっとしているからってだけなので。普段の僕はもっと面白い文章を作れるはずなので。そのはずなので。

時々、今日のようになぜか寝付けない夜が訪れます。でもだいたい検討はついてるんですよね。以下の3パターンです。

1.一日何もせずに終わり、虚無感と共に人類の未来を垣間見て悲しくなって寝れない
→朝起きて、YouTubeを見て、授業を受けて、YouTubeを見て、昼寝をして、YouTubeを見て、風呂入って、YouTubeを見て、寝る。こんな日、僕にはよくあります。モラトリアムの極み。高校時代倫理の授業で教わったスコレーという言葉を思い出します。このままゆっくり眠りにつければ最高なのですが、寝床で一日を振り返った時「ロボットが全部人間の仕事を担うようになって人間が何もしなくていい存在になった時、こんな生活をするんだろうな。ただ目先の快楽にのみおぼれていく人生。それってなんだか虚無だな」と思い、人類の将来を憂いて眠れなくなってしまいます。


・気分が乗って課題をこなし、頭が冴えてしまって寝れない
→ぼやぼやとモラトリアムを満喫している僕にも、時々「課題やりてー!」というときが訪れます。「課題やらなきゃ、、」じゃないです。「課題やりてー!」です。何事も主体性が大事なので。受け身じゃだめです。今「課題やらなきゃ、、」と思いながら、罪悪感に浸りながらこれを読んでるそこの君。Repeat after me. はい、せーのっ!「「課題やりてー!」」

ね?いいきぶんでしょ?


・目を閉じて、眠気が来て、「この眠気に身を委ねたら自分はもういなくなってしまうんだ」と怖くなって寝れない。
これ、よくあるんですよね。寝るか、と目を閉じます。だんだんと視界が暗くなってきます。まだ意識は鮮明。暗くなっていることを認識できます。少し時間が経つと、もっと視界が暗くなります。闇です。今まで聞こえていた音が、静かになります。脳内の自分の声も、だんだんと少なくなっていきます。このままスっとこの闇に身を委ねれば、楽になれる。目が覚めたら朝になってる。でも、、、自分の意識はなくなっちゃう。怖い。。この葛藤で全然眠れません。

本当に、困ったものです。でも、これって案外あるあるですよね。これを読んでる皆さんも「わかる~」と首を縦にヘドバンしていることでしょう。

それでは、ヘドバンしている皆さんを横目に、僕は寝ます。勝手にヘドバンでもなんでもしていてください。おやすみなさい。