カガです。 | 東京外国語大学ラクロス部

東京外国語大学ラクロス部

ブログをご覧くださりありがとうございます!
【理念】Be a leader.
【'24スローガン】繋ぐ
【活動時間】
月・火・木 7:15-9:30(1限抜けあり)
土 7:15-10:30

プレーヤー・スタッフともに大募集中です!
グラウンドで待っています!

こんにちは!


’24チームで主将を務めています、3年中国語科ゴーリーのなるです。


代替わりしてからかなり期間が空いてしまいましたが、今日から'24チームの一人一人の思いをブログに綴っていくので、ぜひ楽しんでお読みいただけると幸いです!



まずはじめに、今年度の紹介を簡単にさせていただきます。


私たちは現在3年生10人、2年生7人、そして1年生12人の計29人で活動しています!

(新入部員はまだまだ募集中なので、もしこれを見てくれていて入部を迷っている子がいれば連絡お待ちしてます🥰)





今年の目標は4部圧勝・3部昇格】スローガンは「繋ぐ」です


昨年私たちは、入れ替え戦を悔しい結果で終えることとなりました。しかしそのステージに立つことで沢山得られるものもありました。その思いや経験を全て繋げていきたい、部員全員、さらには歴代OGの方々の思いも全て繋げ、長年目指し続けてきた3部に必ず昇格しよう。このような思いからこのスローガンにいたしました。

今年は新しく入部してくれた1年生とともに、去年とは一味違うTUFSLAXを作っていけるよう幹部代を筆頭に部員一同練習に励んでまいりますので、新チームへの応援よろしくお願いいたします。



さて、チーム紹介はここまでにして、本題に移ろうと思います。



これからはじまる今回のブログのテーマは


決意表明

チームメイトに向けて


です!


上級生の後には1年生の所信表明ブログも続けて更新されるのでお楽しみに💖



では早速ですが、私の決意表明を書いていこうと思います!


とは言ったものの、正直何を書こうか迷ってしまいますね。決意表明と言われてぱっと思いつくのは、主将としてチームを目標に向かってまとめるだとか、1プレイヤーとしてリーグ戦でベストプレイヤーになるだとか、チーム目標である3部昇格を達成するだとか、色々書くことはあると思います。ですが今回私は、最近ラクロスをしてて思った気づきをヒントに決意表明を書くことにします。


それはずばり「楽しむ心を忘れない」ということです。ラストイヤーを迎えて自分がこの部活で何をしたいかを考えた時に思ったのは、やはりラクロスを始めた原点に立ち返って、楽しいから、上手くなりたいから練習をしたいということでした。


もちろん、常に楽しくいることは難しいことだと思います。調子が悪くて思い通りにプレーできなかったり、なんか気分が乗らない日だってあるかもしれません。でもそんな時こそ、自分の成長を楽しみながらやることができれば、常に向上心を持ち続けられてどんどん上手になっていけると思います。だから私は、最後の1年を今までで1番楽しく、成長できる1年にしたいです。そして、その結果として3部昇格を掴むことができるように日々努力したいと思います!



次に、チームメイトに向けて


なんだか引退するようですが、軽く私からみんなへ感謝とお願いを書いてみようと思います✍️


まずは同期である3年生へ


今年はグラウンドが最初から使えなかったり人数がかつかつでやりたい練習もあまりできなかったり、幹部代になってから想像よりも大変なことがすでに沢山あったね。でもみんながそれぞれの役割を頑張ってくれるから私もここまで頑張れてます!いつもありがとう😌

あと8ヶ月、長いようで短いラストイヤー、きっとまだまだ大変なことはこれからだろうけど、お互いぶつかり合ってもみんなで乗り越えていこうね。そして絶対3部昇格して後悔しない最後にしようね。


2年生へ


人数が少ない中ここまでやってきてくれてありがとう!最近みんなの頑張ろうとしてる雰囲気を凄く感じてます!決して技術的にも安定してるわけではない幹部から色々言われて嫌になることもあるかもしれないけど、今年はみんなの力が本当に必要不可欠です。みんなと一緒に最高のチームをつくっていきたいので、私たちの多少のわがままにつきあってください。それと2年生の今のうちに沢山頼ってね🫶


1年生へ


まずは入部してくれて本当にありがとう!今年はだいぶ早くから入部を決めてくれた子が沢山いて、みんなやる気もあって練習スタートがかなり前倒しにもできて凄く嬉しいです!練習次第で上級のことを追い抜かすことだってできる世界だから、みんなには沢山クロスと共に時間を過ごしてほしいです🥍そして何よりもとにかく楽しんで部活をしてほしいです!(息抜きも大切にね☺️)

リーグ戦とかもまだまだ分からないことだらけだと思うけど、私たちを信じてついてきてほしいです!みんなで精一杯楽しい時間を過ごそうね!





以上で、私のブログを終えたいと思います。予定よりも長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただいた方ありがとうございます🕊️


次は、優しすぎて色々考えすぎちゃう副将えめに回します!🐸