なぜシニア割引を始めたのか? | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

昨日発表したQuestの2023年入会キャンペーン。
今回初めて60歳以上の方の割引価格設定を始めました。
これには僕なりの理由があります。

現在の日本では60歳以上人のの人口比率は40%以上。
それなのにQuestのお客様では5%にも満たないんです。
以前、様々なスポーツクラブでパーソナルトレーニングを行っていた時は30%ほどが60歳以上の方でした。

これには幾つかの理由があります。

まず一番大きな理由は「スポーツクラブには元々60歳以上の会員が多い事」
その会員からパーソナルトレーニング希望者を募るわけです。
その方たちは僕のパーソナルを実際に目にし、さらにお友達が受けていてその口コミもある。

現在のQuestの宣伝はSNSやLINEがメイン。
例え人口比率では40%だとしても、その方々がSNSでQuestを発見して通うのはかなりハードルが高いわけです。

ただQuestはファンクショナルトレーニングをメインとしたジムです。
ファンクショナルトレーニングは人の機能性を高めるもの。
だからこそ中高年の機能性の改善、QOLの向上、簡単に言えば「いつまでも元気に動ける身体作り」は得意分野なのです。
現実に僕は20代の時からたくさんの中高年の方に運動方法をお伝えしてきました。


ただ、そんな岩沢も今年60歳です!

以前より多くの現場での経験を積み、世界のトレーニング法について様々な学びを深めました。
さらに自分も中高年になって、以前より動けない身体を労わりながらどうやって維持し強化するのか?身をもって経験しています。
だからこそそれを多くの中高年の方に活かしたいのです!

パーソナルトレーナーという仕事はビジネスです。
全てをボランティアにしてはいけない。
それでは業界全体が成り立たなくなります。
しかしトレーナーとは本来社会貢献も大切な役割のはずです。
だからこそ・・・


これからはもっと中高年の方々にQuestを、そしてパーソナルトレーニングをもっと知り、活用していただきたい。
その最初のアプローチが今回の割引キャンペーンなのです。
もちろんそれだけでなく今後は様々な形で中高年の方向けのサービスを拡充したいと考えています。


何よりも今までよりもより多くの方をもっと笑顔にできることを心からワクワクと楽しみにしています!


#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーニングジム
#パーソナルトレーナー
#中高年トレーニング