「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」
ハムレットを例に出すまでもなく、人は非常事態に選択肢が狭まる。
これはかなり以前から心理学的に認められています。
そのメカニズムは遥か昔、人間が動物として食物連鎖の真っ只中にいるころ。
サーベルタイガーに襲われそうになった時、脳内から発生する物質の影響で人は「闘争か、逃走か」を選択していたころから延々と続くものなのです。
みなさんも窮地に陥った時、選択肢が少なくなっていることを感じたことはありませんか?
いや、選択の余地すらなく、一つの道しか浮かばなくなることもあるでしょう。
そこでハピネスアドバンテージです。
脳の状態をリセットし、悲観的になっている考え方を一旦止めてみる。
「幸福な状態」に脳を置く。
そうすることで脳内の化学物質の内容は変化し、単にいい気分になるだけでなく、脳の処理能力は増加します。
単に計算が速くなるといった単純なものから、新しい情報の整理、記憶、別々の情報の連結などもより速く正確になります。
そうすれば考えはよりクリエイティブになり、それが分析や問題解決につながるのです。
ダイエットモニターのカウンセリングでもよくあることです。
「人間関係で嫌なことがありストレスが溜まって」
↓
「やっぱりわかっているけど食べてしまって」
↓
「自己嫌悪に陥り」
↓
「自暴自棄になり飲み過ぎて」
↓
「翌日のエクササイズをさぼり」
↓
「またストレスが」
↓
「振り出しにもどる」
選択の余地がないくらい一直線です。
ここで「体に良いものを食べ」「エクササイズをし」「良い人間関係を築く」ことが根本的なストレス解消になり、だからこそ脳はより高い能力を発揮することを思い出してください。
そうすれば負のスパイラルから逃れ、ハピネスアドバンテージがあなたのダイエットを必ず成功に導きます。
ダイエットを成功させるのは「糖質制限」でも「激しいウエイトトレーニング」でもなく、あなたの脳の状態です。
「糖質制限」や「外部から管理された食事」や「激しいウェイトトレーニング」で幸福を感じる人もいるでしょう。
それならその方法でもあなたのダイエットは成功します。
でも幸福でないなら・・・
クエストのダイエットモニターで一番重要視しているのは、実はあなたの「脳」の働きなのです。
「成功したら幸福になる」のではなく「幸福だから成功できる」のです。