「クエストダイエット」のポイント | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

クエストダイエットモニター、第1期の参加者の中には早くも終盤に差し掛かった方もいらっしゃいます。

みなさん、かなり効果を上げていて、僕としてもうれしい限り。

目標を設定し、方法を考え、実行し、達成する。

やはりこれって本当に楽しい。

その結果を出すプログラムのポイントはどこにあるのでしょうか?

それはアスリートの勝つためのトレーニングプログラム計画の考え方の基本「ピリオダイゼーション」を取り入れているのです。

細かい個人差はありますが、大まかに言うとクエストダイエットモニターの運動プログラムは大きく3期に分かれます。

例えば週に1度セッションを受ける15週15回のコースの場合。

5週ずつ、3期にに分けます。

そして1期ずつ目的と方法が異なるのです。

まず第1期は低強度の有酸素運動と体幹の可動性・安定性を高めるエクササイズからスタートし、次に基礎動作をアセスメントし、正しい動きを覚え、それを行うための筋群の筋力を向上させます。

次に第2期は基礎動作から一歩進んで、基礎的な運動連鎖を組み合わせ、3Dな運動連鎖を行う動きに負荷をかけ、動きそのものを強化します。

そして最後の第3期はそれらを組み合わせた高強度インターバルトレーニングを中心とし、より多くの消費エネルギーを稼ぎます。

そして参加者の方にはセッション以外の日に低強度~中強度の有酸素運動を行っていただきます。

そしてそのエクササイズ内容の変化とその前日の食事の内容をシンクロさせ、食事にも変化をつけることで停滞期のないダイエット用プログラムを完成させるのです。

毎日同じ食事、同じような運動プログラムでは必ず体は順応し、そして反応が鈍る。

つまり停滞します。

そうならず変化をつけることで、体も変化するのです。

これがクエストのダイエット用プログラムのポイントです。

ここまで書いて良いのかと思う方もいるかもしれませんが、もしクエストに来れない方にはこういう情報を活かして自分なりに工夫し成果を上げていただきたい。

それはこれを読んでいるトレーナーの方にも同じことがいえます。

あなたのクライアントのために。

いやしかし、実際のプログラムはご本人のモチベーションも含めもっと細かいさじ加減が必要。

それを実体験し結果を出すのが「クエストダイエットモニター」です。


もしあなたが本当に体と動きを変えたいなら、ぜひクエストの扉を叩いてください。


お問い合わせは quest.traininglab@gmail.com まで。