プログラム作成でも振り付けでも | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

TRXグループエクササイズの新プログラム。

一旦作って寝かしておいたものをもう一度出してきて、パズルを組み替えるように順番を変えたり、バリエーションを加えたり。

そしてそれを動いて試して、また少し変えたりして。

そうするうちに「ワォ!これ楽しんでもらえるんじゃないかなぁ!」っていうものが徐々にできてきます。

この作業、大好きです。

「ファイティングラッシュ」を作るときも全く同じ作業をしています。

もう30年も振り付けしてるけど、例えばスタジオに缶詰になって作り込むなんて、たぶん1度もした事ありません。

日常の中でちょっと動く。

シャワーを浴びながら、コーヒーを入れながら、電車の中で、カフェにいる時・・・

そんな時の方がアイディアが浮かぶんです。

そうそうFR41ももうほぼ完成しています。

でもまたちょっと寝かせて。

最終完成形を作る時、きっとまたいじって変えちゃうんでしょう。

変えたらなんとなく落ち着かなかった振りが、バシっと決まる。

これがいつもの僕のやり方です。