ファンクショナルトレーニング | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

今日は雑誌の取材を受けました。

テーマは「ファンクショナルトレーニング」

なんか最近やけに言われてますねえ。

ありがたい事です。

やっと気付いた?

って感じですけどね。

武道の世界は元々「柔よく剛を制す」なので、身体の操作性を高めたり、神経系に作用する様なトレーニングが当たり前。

だから今のファンクショナルトレーニングにつながる鍛錬方法がたくさんあるんです。

でも科学的トレーニングの名の下に、ウエイトが取り入れられて。

そしたらウエイトトレーニングとボディビルのトレーニングメソッドを混同する人が出てきて。

見た目はデカくなっても、動けなくなっちゃったと。

身体を部位別に分けてトレーニングして、個々が強くなれば、それを総合している全身が強く動ける。

なんて身体は単純じゃないわけで。

しかしやっと時代は変わりつつあるようです。




iPhoneからの投稿