振り付けで大切なのは? | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

もちろん格闘技エクササイズに限った事ではありませんが。

振り付けで大切な事は、やはり「正しくカラダを使って動ける」事ではないでしょうか。

それは参加者の方々だけでなく、指導者にとっても。

キックボックスなら僕かa2koが指導者です。

であれば技が後ろ回し蹴りだろうが、カカト落としだろうが正確なデモを見せる事ができる。

でもFRでは様々な担当者の方が指導をしなければいけない。

参加するお客様も様々です。

指導者が振りに追われ、正確な動きができず、それによってお客様に身体的効果を与えられないとしたら。

エクササイズプログラムとしては本末転倒です。

それでは強度を上げることもできず、カラダも変わりません。

乗り越え、出し切る事を繰り返さなければ、心にも作用しない。

だからこそただ無闇に難易度を上げることはしたくありません。

昨日ブログで紹介した武打星三人に共通しているのは、技に必然性があり、見ていて気持ちや痛みが伝わるところ。

FRの振り付けには動きとしての意味や隠れた裏テーマがあったりします。

それを担当者の方に研修で伝え、それを現場でお客様に感じていただけたらと思います。



iPhoneからの投稿