96回目の「感謝の豆大福の日」です&藕断糸連! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

96回目の「感謝の豆大福の日」です&藕断糸連

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

晴れている!

最低気温25.5℃(5:07)

予想最高気温34℃

 

 

 

 

あえて「感謝の豆大福の日」と言います!

出来はしないけれど10日は「感謝の豆大福の日」出ないと気持ちが伝わらない様な気がしてね!

 

まるまる8年です!

あの時静かに眠っていつ様な そんな感じの頬に触れた時の温かみを そして最後のお別れの時に櫛を借りて分け目を変ええて時の冷たさを いまでもはっきりと覚えている!

 

「1日だけで良いから長生きしてね」と言われて もう8年もたってしまった!

かくれんぼではないけど しょっちゅ「もう良いかい?」と言っているのに なんの返事もない!

 

一緒に暮らしたのは45年は色々あっても楽しかったけれど でももう8年も一人は寂しいもんだよ!

それに最近は 自分の身体も自由にならないし「もう良いかい!」って大声で叫びたい気持ちだよ!

 

たとえ死別でも藕断糸連の様に いまもなお深く繋がっていると思い続けている二本杖のおじい様です!

 

くそ 鼻水が出て来やがったぜ!

ついでに目もかすんで来やがったぜ!

なんの事は無い小汚い二本杖のおじい様が出来あがってしまった!

 

で きょうはどうすると言ってもなにも出来ないので またブツブツと独り言を言っているのだろうよ!

 

寂しいなぁ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

きのうの晩飯

「いわしのにんにくソテー」☜盛り付けが!

 

 

「茹でキャベツにツナとはんぺんのせ」☜ポン酢で!

 

 

 

 

 

 

 

Nightwish

While your lips are still red

 

 

 

藕断糸連☜ぐうだんしれん

関係が完全には切れていない事のたとえ

夫婦などが離婚などで縁を切っても

相手の事を思う情は完全には消えない

と言う事のたとえ

「藕」は植物の蓮

または

その根(蓮根)

「糸連」は切った部分が糸を引く事

蓮や蓮根を切っても糸で

つながっていると言う意味から

「藕(はす)断たれて糸連なる」とも読む

出典 『孟郊』「去婦」