格物究理! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

格物究理!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

雨が降ったり止んだりしている様ですが雨です!

最低気温16.9℃(5:39)

予報最高気温22℃

 

 

 

先日バラの写真を送ってくれた娘(長男の嫁さん)は 現在猛勉強中でパートが休みの日には図書館通いをしている!

この娘無謀にもパート先にパソコン教室を選び しかも教える側になった!

(パソコン歴は浅かったと聞いている)

もう何年位になるのか 孫二人が小学生(中学かも)の頃には教えていたので結構長い事パソコンを教えている!

パソコンにも色々な資格がある様で 教える側としてはその資格を持っていないと具合が悪いので 次々と取得している!

で 今回は二本杖のおじい様には良く分らないが 幾つかある国家試の内の一つを受ける為に図書館通いをしている!

二本杖のおじい様に言わせると 偉いよね!

パソコンも奥が深いし ITなんやらとか関連業務?も広いので 教える側は格物究理の気持ちが無くては務まらないと言う事の様だね!

 

教える事で自分も勉強出来るけれど やはり基礎はしっかりしておかなければね!

 

 

 

 

きのうの晩飯

「焼きそば」☜そばが見えないけど焼きそばだ!

 

 

 

 

 

 

CORONATUA

Dark Ice

 

 

 

 

 

格物究理☜かくぶつきゅうり

物事を突き詰めて道理を明らかにする事

「格物」は物事を突き詰める事

物事の道理を極めつくす事

「究理」は物事の道理を明らかにする事

出典 『大学』