冬月赤足! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

冬月赤足!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

良く晴れている様です!

(空を見ていないので)

最低気温12.7℃(5:06)

予想最高気温30℃

 

なんと真夏日になる様だが 冬場は西日が売り物の我が家はこれからが大変だ!

つい最近朝の気温が低くて暖房を入れたのに 30℃にもなると雨戸を閉めて日除けをしたくらいでは 間に合わないかもしれない!

もう冷房の出番なのか チト早すぎはしないのか!

近年エアコンを休ませてあげる時間が無くなって来た様に感じるのは二本杖のおじい様だけだろうか!

電気料金が上がるとか言っていたのに エアコンを休ませる間がないと言う事は高い電気料金をたんと払わなきゃいかんと言う事だな!

 

「入るを量りて出ずるを制す」と言うことわざがある!

基本中の基本だ!

「収入を計算しそれに応じた支払い計画を立てなさいよ」と言う事でごく当たり前の事なのだけれど 支払いが勝手に増えて行ってしまうご時勢ではなかなか容易ではない!

そうよなぁ~!

二本杖のおじい様は 日々の生活に追われ真面目にコツコツと働いて来たので どこぞの人たちとは違い冬月赤足にどっぷりとつかり込んでいる!

 

どこぞの人たちは打ち出の小槌を持っているらしい

 

 

 

きのうLINEで送られて来ました!

今回は(長男の嫁さん)が送ってくれましたよ!

 

 

 

 

 

 

きのうの晩飯

「カレーライス」☜厚切りの豚肩ロース入り!

二本杖のおじい様「牛肉か?」息子「豚肩ロースだ!」まずいぞ二本杖のおじい様!

 

 

「ブロッコリー」

 

 

「ごぼてん」☜残り物

 

 

 

 

 

BROTHERS OF METAL

Yggdrasil

 

 

 

 

冬月赤足☜とうげつせきそく

欲を持たず清く正しい行いを

している為に貧しい暮らしを

している事のたとえ

「冬月」は季節の冬の事

「赤足」は足に何も履かない

裸足の事

出典 『前言往行録』