斗筲之人! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

斗筲之人!

 

ヨチヨチ散歩出来ました!

さて きょうから当分は通常運行なので気楽なもんだ!

(出付けないので外出は疲れる☜60日に1回)

 

そうよなぁ~!

勾配がのろくなってしまったので よそ様に気を遣うので疲れるのだろうが こればっかりはどうにもならない!

おかげで 口をついて出るのは「御免なさい」「すいません」

「ありがとう」こればっかりだ!

(言ってみたいぜ「御免よ」「悪いな」ってな}

 

そう言えば 医者に行った時に受付カウンターの上に消毒用の容器があったので 使おうと思ったら二本杖のおじい様には少し高くて そこまで両手を上げられなかった!

(高さは120~130㎝かな)

そんなもんで 一段下にも荷物置き用?の段があったので そこに下ろして両手につけ もとに戻そうとしたときに事件が起きてしまった!

容器を持とうとした時に 手がぶつかり容器が床に落下してヒビが入ってしまった!

(やだねぇ~手が不自由になってしまったのか)

素早く?拾い上げたが割れているのでどうにもならない!

「御免なさい」の連呼で勘弁して貰ったが きっと思われているぜ「余計な仕事を作ってくれるよな」ってね!

 

そう思うだけで斗筲之人の代表の様な二本杖のおじい様は恥じ入ってしまう!

 

 

 

んんで 気分一新ヨチヨチ散歩に出たが 腰がピリピリ痛くてチョコッと歩いただけで帰って来てしまった!

 

全行程100m

 

 

こんな写真撮りました!

 

 

 

 

Nightwish

Storytime

 

 

 

斗筲之人☜としょのひと

器量の小さな人のたとえ
「斗」は一斗の量が入る升
「筲」は一斗二升の量が入る竹の籠
どちらも入る量が少ない器のたとえ

出典 『論語』「子路」

参考 漢検1級