一簣之功! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

一簣之功!

 

ヨチヨチ散歩出来ました!

熱帯夜でなかったぶん楽だが 朝から良く晴れている!

きのうは34℃チョットで きょうは36℃だとか!

雨が降らない限り地べたが暑くなるので 当然気温も高くなる!

あさっては38℃になるらしいが 致し方ないところかな!

でね 我が家の水道が「ぬるい」のよ!

そのまま シャワーでも大丈夫なほど「ぬるい」のよ!

(温度を計ってみようかとも思ったけれど億劫でね)

そうめん茹でても冷水で なんてことは出来ないね!

(冷蔵庫で氷を作っていないのでなおさらね)

 

あらら 話が少しばっかりずれだしてしまった!

そう ヨチヨチ散歩は連続11日目となった!

それが 良いんだか悪いんだか分からないが 少しずつでも続いている事は確かで いつしか勇往邁進の気概は薄れ すぐ「ひるむ」すぐ「ためらう」し「ひたすら目標に向かって真っすぐ進めずよろける?」困った二本杖のおじい様です!

 

で きょうもなんとか150mは歩いて来た!

 

 

こんな写真撮りました!

花は咲いていないし ピントはどっかに行っちまったし まるで二本杖のおじい様の様だね!

 

 

 

 

 

NITA STRAUSS

The Wolf You Feed

ft. Alissa White-Gluz(Arch Enemyのボーカル)

NITA STRAUSS(アメリカのギタリスト)

 

 

 

実を言うと二本杖のおじい様には2人の孫がいる!

上の孫はすでに独立して実家を出ているが 下の孫が来年?今年受験で追い込みに入っている様で その様子を時々耳にする!

以前にも少し触れた事が有るが 今は目標を上げて猛勉強中らしい!

そして 学校が夏休みになったので 昼前には塾に行き帰りは夜10時頃になる様だが いかに目標があると言っても二本杖のおじい様には考えられない程集中している!

(二本杖のおじい様は麻雀パチンコには集中出来たが勉強は)

受験生は この夏が一簣之功なのだと言う事の様だ!

(二本杖のおじい様は受験勉強をした事が無いので分からんが)

 

二本杖のおじい様が思うに「あの孫が勉強しているのか?」と言うのが本音で いまでもにわかに信じがたい!

でもね この孫は小さな頃から1度こうと決めるとかたくなに貫くところがあったので それがいまは勉強に向いているのかもね! 

    

目標や目的があるって凄い事だ 二本杖のおじい様も見習わなければいかんな!

 

さて なにを目標にするかな!

 

 

 

 

 

2020年7月24日のブログです!

 

 

脈絡もなくダラダラと長くなってしまった!

そうだ 目標が決まったぜ!

「作文」を上手に書く!! 

 

出来るかなぁ~!

出来ないだろうなぁ~!

 

 

 

 

一簣之功☜いっきのこう

仕事を完遂する間際の最後のひと踏ん張りの事

または

仕事を完成させる為に積み重ねる一つ一つの努力と その大切さの事

「簣」は土を入れて運ぶ道具(もっこ)

「一簣」はもっこ一杯の土の事

「九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に虧(か)く」による

九仞の高さの山を作るにも最後のもっこ一杯の土を盛らずに止めてしまえば山は完成しないとの意から

出典 『書経』「旅獒」

参考 漢検1級