三令五申! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

三令五申!

 

ヨチヨチ散歩出来ました!

朝から良く晴れていて 暑くなりそうな予感がする!

 

まあ 

6月も24日なので晴れれば 当然暑くなるのは致し方ないが 蒸し暑いのはいただけない!

 

でね 

きのうあれほど痛かった左肋骨下部は終日痛苦しかったけれど 今朝はさほどでもない!

 

でも 

腰の真ん中が痛くて洗濯物を干すのに手間取ってしまった!

 

 

んんで 

ヨチヨチ散歩には出てみた!

 

腰が痛いのをかばって歩いているせいか 歩幅は拡がらず歩き初めは6㎝がやっとだったけれど 50mで折り返した頃は少しばっかり拡がり8㎝ そして残り30mは9㎝まで拡がった!

歩幅6㎝でも9㎝でも大差ないと思われるかもしれませんが二本杖のおじい様にとって非常に大きな事なのです)

全行程100m

 

こんな写真撮りました!

 

 

閑話休題☞意味はこちらから!

新コロナが第9波を迎えようとしている!

(二本杖のおじい様個人の意見です)

最近は定点把握とか言って「指定した医療機関」で継続的に患者数を把握する方法で 全数を把握するのではなく一部を切り取って集計し動向を推計する為 数字上は少ないが感染状況の大雑把な把握は出来る!

NHKニュースより借用しました!

 

全国平均5.60人は 少ないと思われるかもしれませんが インフルエンザなどは1.0人を超えると流行が始まったと言われています!

 

すでに 沖縄は第9波になっていると思いますが!

 

 

新コロナの予防方法を三令五申して来たのに 新コロナを二類感染症から五類感染症にした事によって さも新コロナが無くなったかの様に規制を止めて個々の判断に任せた事によって また拡大が始まった!

 

まあ 重症化するのは二本杖のおじい様の様な年寄りが中心らしいので都合が良いのかもね!

(年寄りの僻みです)

 

 

 

ARCH ENEMY

The Eagle Flies Alone

 

   

-----連絡事項----

まだまだ痛がってはいるけれど かなり良くなった様で昨日はリュックしょってスーパーまで買い物に出かけた!

40分ほど歩いて来たが 息が上がってゼーゼー言いながら帰って来た!

(血中酸素96%☜やや低めか)

で 今日も行くのだと言っていたが まあリハビリなのでね!

(まだ牛乳の様な重い物は買って来ていない)

-----以上-----

 

ろくな事が書いて有る訳でも無いのに長くなってしまった!

御免よ!

 

 

 

三令五申☜さんれいごしん

何度も繰り返して説明して諭す事

「申」は繰り返すと言う意味

三回命じて五回言い聞かせると

言う意味から

出典 『史記』「孫武伝」

参考 漢検4級