意気自如! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

意気自如!

 

ヨチヨチ散歩出来ました!

昨晩11時8分緊急地震速報の警報音に 続いて大きな揺れが来た!

ちょうどベッドで 寝る前の儀式?をし終わった時だったので 痛い目に合わずに助かったけれど ゆらゆらと大きな揺れ(震度4)が長い事続き その後も体が揺れている様な感じがしていた!

ちなみに二本杖のおじい様は どんな地震でも意気自如として微動だにせず 様子を見ているだけです!

何の事は無い 急に動く事が出来ないだけで ましてや寝た状態からは特に動けないのでね!

んんで! ヨチヨチ散歩は何とか往復100m歩いて来たけれど 相変わらず腰の具合は様ない!

でもね 明日は雨が降るとか言っているので 今日歩いておかないとね!

全行程100m 1,100歩 平均歩幅9.0cm  

 

多少の備えはしているが 地震は地べたが揺れるので 困った事にどうにもならない!

 

寝る前の儀式?☞二本杖のおじい様はひどい円背なので そのまま寝ると横向きにしか寝られないので 毎回寝る時には非常に時間をかけて 背中を伸ばす動作をする(イメージとして海老を真直ぐに伸ばす感じ)!

まずは 上を向く事から始めるが そうすると腰が浮き上がるので 痛みが来ない様に手で支え 深呼吸をしていると少しずつ背中の曲がりが伸びて来るので この動作を10分くらいやると 上を向いて寝られる様になる! 

 

 

Nightwish

How's The Heart

 

 

新コロナウイルス

我が地域の新規感染者数164人 亡くなられた方 4人

現在訪問リハビリを停止しているけれど 再開の目安は新規感染者数50人以下になる事だが いつになる事やら!

※2月13日現在

 

 

 

意気自如☜いきじじょ

物事に驚き恐れたりせず

気持ちが普段と変わらず

平静なさま

「意気」は気持ち・心持ちの意

「自如」は平気で落ち着いたさま

出典 『後漢書』「呉漢伝」