退歩返照! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

退歩返照!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

曇っていて薄ら寒いが ヨチヨチ散歩をする条件としては問題無し!

でもね 今日は右脇が非常に痛い!

右脇や腰が痛いのは 毎朝の事で珍しい事では無いが 今日は痛みが落ち着いてこ無い!

それなのに なんと洗濯をしてしまった(洗濯機がね!)

なので「痛てぇ~!痛てぇ~!」と言いながらやっとの思いで 干すには干した!

そんな事をしているうちに 今度は腰に違和感が出始めて来たので ヨチヨチ散歩は 止める事にした!

「まあ こんな日もあるさ!」と潔くね!

かと言って退歩返照の境地に達した訳では無く ただただ惰気満満なだけの事でね!

※惰気満満(だきまんまん)☜怠け心に満ち熱意が無い事!

 

いよいよ写真が無い!

2年くらい前に撮ったものです!

 

 

新コロナウイルス 減りもせず増えもせず 相変わらず不気味!

※11月5日現在

昨日(11/5)全国の感染者数が1,000人を超え1,048人となったが これは 8/21の1,034人以来となる!

 

 

 

退歩返照☜たいほへんしょう

物事への執着をやめ反省して

自分自身の心を理解する事

「退歩」は基本に立ち返る事

「返照」は反省して自身の心を

理解する事

出典 『典座教訓』