皆様、お変わりございませんか?

 

さてさて、昨日今日と行きつけの珈琲店ではマスターご夫婦がインフルエンザに倒れて休業。

 

年末年始にかけての大事件に加えて、私の数少ない親戚が救急車で運ばれ入院、友人の親戚の逝去などが頻発。

 

波乱万丈な年末年始を迎えました。

 

こういうときこそ落ち着いて行動せねばと自分に言い聞かせております。

 

 

 

 

夏から初冬まで連続で体調を崩し、ブログはほとんどお休みしていました。

 

しかも12月は完全に体調が戻らないまま断捨離に突入。

 

物は少ない生活なのに、さらに捨てるものがあり、さらに買い替えが多く出て体力もお財布もすり減る師走でした(;'∀')

 

それでもクリスマスイブにはイス2脚とテーブルを粗大ごみで出し、気分は大晦日でしたわ。

 

1月中旬の回収まで持ち越したものはありますが、おおむね断捨離は終了しました。

 

夏に異常な暑さで胃を、秋に深刻な喘息を起こしたこともあり、これからのことを考えて生活のスタイルも変わりました。

 

その一つがお餅やおこわをできるだけ食べないようになったこと。

 

体質にもよるんでしょうが、私は餅米を多くとると喘息が出やすくなり、おまけに嚥下障害も起こしやすいので、どうしても食べたいときは外食で少しくらいに。

 

もともと大好きなわけではないので、それほど苦にもなりません。

 

大福や白玉は問題ないので、それでもときたま食べる程度に楽しみます。

 

鏡餅もやめました。

 

歳神様の宿る依り代はなくなりましたが、下したお餅を捨てるのもしのびない、人様にあげる宛もないので最初から置かないようにしました。

 

お正月のお飾りは玄関にかけましたから、一応歳神様がお立ち寄りくださればいいかなと( ´艸`)

 

うん?

 

うちには生きのいい「おもち」が!

 

歳神様が宿ってくださらないかしら( ´艸`)

 

 

 

ましろおもち「わたし? 歳神様よりケールを歓迎します」

 

新しく買った椅子はラバーウッド、テーブルはパイン、どちらも折り畳み式でうさぎがかじっても害のないように白木仕上げ。

 

できるだけかじられないように気を付けていますが、隙を狙ってかじるのがましろおもち(# ゚Д゚)

 

椅子は最初は木のフレームをかじりましたが、すぐに合皮のシート部分を。

 

テーブルは横木が狙われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かじっては𠮟られ、仕方なく紙のトンネルや他のおもちゃで遊び、たっぷりへやんぽを楽しんだらケージで休憩。

 

 

幸せなのかな~。

 

幸せならいいんですが。

 

ようやく去年からストップしていた神社巡りの紀行文を書き始め、他にもいろいろ公開するための準備をスタート。

 

断捨離の疲れがとれましたが、中旬には12月に処理しきれなかったものの処分と買い替えが。

 

今年最初の寺社詣りも控えています。

 

心配事はありますが、こうして白うさぎと一緒に穏やかな日々を送れることに感謝です。

 

これ以上災害が起こらず、平和な日々がおくれますように。

 

 

 

noteで大晦日にウサギ神の短編コメディ小説を出しました。

 

ウサギ神シリーズも無料公開しています。

 

見出し画像はキュウトグラフィックスさんの描きおろし。

 

ほっと一息つきたいときにいかがですか。

 

 

 

二柱の歳神と二柱の白兎神、大晦日に奇妙な出来事に遭遇する話|白兎の茶話会 (note.com)

 

 

 

 

白兎神、大いなる陰謀に巻き込まれ日の本を救いし物語1 鹿島より因幡へ使者が来たりし話|白兎の茶話会 (note.com)

 

因幡の白兎、神となり社に鎮座するまでの物語  1 因幡の白兎、オオクニヌシノミコトに助けられ奇妙な境遇になりし話|白兎の茶話会 (note.com)