昨日はゆっくり家で寝たり起きたりしたおかげで、右脚の痛みがかなり引きました(^_^)

 

あちこちのブロガーさんが、その方なりの非常用品や避難方法(特にワンコが一緒の場合)を確認されているようで、私も改めてチェック。

 

いつどこが揺れてもおかしくありませんし、西日本ではまだ台風後の被害が続いている所もあるのですから、明日は我が身です。

 

日頃の生活の合理化とも重なる部分が多いのですが、アレルギー持ちの場合、非常食などが限られてしまいます。

 

そして運良く家が被災しなくても、電気が止まる、ガスが使えない、水道がストップということも、過去の地震で経験済み(^_^;

 

そんなわけで、昨日は手持ちの米粉パン用ミックス粉で、食パンを二斤焼いておきました。

 

今朝、切って冷凍です。

 

これからの季節なら、仮に電気が止まってもパンなら比較的日持ちしますし、パサついてもそのまま煮炊きしないで食べられます。

 

日常生活でも、焼いておけばすぐに食べられて便利(^_^)

 

そのために迷いに迷って買った大型フリーザー付き冷蔵庫ですから。

 

できればビスケットも作って冷凍しておけば、普段のお茶請けにも非常食にもなります。

 

さすがに昨日は作る元気がありませんでしたから、近いうちに。

 

米粉ビスケットは近くで売っていないため、ネット通販で取り寄せになります。

 

需要が少ないから仕方が無いんですが、高い(^_^;

 

少しは買い置きをしておこうか、おせんべいの買い置きでいいか、考え中です。

 

昨日はゆっくりと在庫と置き場所を調べて、メモを作りました。

 

 

 

 

まだまだ北海道も西日本も落ち着かないながら、それでも物流も交通も少しずつ戻りつつあります。

 

早く落ちつくことを願いつつ、私も万一に備えて無理をしない程度に午前中にお買い物へ。

 

昨日から涼しい歩きやすい気候です(^_^)

 

懐中電灯用、CDラジオ用、スマホの電池式充電器用に、電池を買い足し。

 

よく使うサイズは決まっているので、買い置きしてもダメになる前に使い切れますしね。

 

ラップとフリーザーバッグも各サイズを一つずつ増やしました。

 

保存場所が少ないのは悩ましいですが、置けるだけということで(^_^;

 

レトルト・缶詰のご飯は近くにないので、とりあえずアルファ化米のパックを一つと、チキンの缶詰、カップの春雨スープを少し購入。

 

これまでの大地震で真っ先に止まって復旧が遅れるのが電気でしたから、お湯で温めて食べられるものは大事です。

 

トイレットペーパーもは12R入りをもう一つ、歯磨き粉とハンドソープも予備を買い足しです。

 

それ以外の石けんとか歯ブラシとかティッシュはけっこうあるので、大丈夫でしょう。

 

ちょうどエクストラバージンオリーブオイルやら粗塩やらが減っているのに気づき、こちらも補充。

 

製菓・製パン材料はできるだけ早く調理して冷凍する、というつもりで冷蔵庫を大型にしたのに、肝心の私が脚が痛んで作れないのは誤算(^_^;

 

どこでもグルテン・乳製品フリーのパンやお菓子が手に入れば、さっさと買いおきできるのに~!

 

とぼやいても、無いものは無いので、自分の身体をコントロールしながら作りましょう。

 

あの生地がすぐにだれてしまうような異常な暑さが抜けましたから、これでビスケット生地をのばして型抜きできますし、棒状にしてカットもできます。

 

オーブントースターなので一度に大量に焼けないのが辛いですが、ちまちまといきましょう(^_^)

 

だいたい不足がちな物を買い足しましたが、狭い収納場所ではあちこちに分散して出しにくいわ。

 

転居する際は、一人でもある程度広さがある買い置き可能な物件にしましょう。

 

 

 

 

帰ってきて片付けたら、もう12時過ぎ。

 

前夜のうちに白ワインと塩少々でゆでておいた鮭をほぐし、インスタントのマッシュポテトに混ぜて、グリルパンに四角く形作り、バターをあちこちにのせて焼いたフィッシュケーキ、ナスとピーマンをトマトピューレで煮込んだ即席ラタトゥイユ風です。

 

 
写真ではフィッシュケーキは1/4サイズに切ってあります。
 
久しぶりに食べたらおいしくて、もう一切れ追加しました(^_^)
 
本来は、粉・卵・パン粉をまぶしてコロッケのように揚げるのですが、面倒になったのでまとめて焼きました。
 
これはこれであっさりしておいしいんですよ。
 
そろそろジャガイモが出てきますから、またインスタントマッシュポテトのお世話になるのは来年かしら。
 
北海道の農作物も出荷が始まったらしいので、だんだん市場に出回るでしょう。
 
ただ、乳製品や加工品の工場はまだ再開できないところが多いので、時間がかかるようです。
 
これ以上余震や台風が来ないことを祈ります。
 
 
 
 

 

ジャガイモが好きな人も嫌いな人も、クリックしてくださると嬉しいです。

 ↓


小説ランキング

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村