スマホ奮戦記に続いてWi-Fi奮戦記が書けそう(^_^;

 

メンバーズカードの破棄とかネット通販のメンバーキャンセルとか、手間はかかるけれど無難なものはほぼクリア。

 

あれこれ考えて機種を決め、ついにWi-Fiのルーターが我が家に再臨!

 

ずいぶん前に田舎へ行く時用に他社のルーターを持っていたのですが、スマホに替えたので解約。

 

今回は通信系を一社に統一し、身軽に移動できるようにWi-Fiに。

 

困ったのは、「パソコンで、どのくらいギガ数を使うかわからない」こと(^_^;

 

スマホなら出るのですが、パソコンってメールやネットでどのくらいギガ数を使うのよ?ということがわかりません。

 

それがネックでなかなか決められなかったのですが、ようやく制限無しタイプにすることに。

 

私の場合、スマホよりもパソコンがメインになりますし、特にwindows10が勝手に更新したりするとものすごくギガ数が跳ね上がります(`ヘ´)

 

電子書籍を作ってAmazonに上げるときも、通常のテキストファイルとは異なり電子書籍独特のファイルに変換して送り、ネットに上げますので、これもけっこうギガ数を使いそう。

 

音楽や動画にはほとんど使わなくても、思いがけないことで使う予感がしまして、通常プラン+無制限で。

 

それでも有線の頃より数百円高いかなという程度だったので妥協しました。

 

ルーターを購入し、通院日なので病院へ行き、午後に帰宅してからちょいと横になりまし

て(*´∀`*)

 

夜になってから、もそもそとルーターのスイッチを入れましたが、入らない!

 

店頭でお兄さんが設定してくれたので、電源スイッチを入れてパソコンでWi-Fi読み込みにすればOKのはず。

 

なのにウンともスンとも言わない!

 

きゃ~、何が悪いの!

 

と動揺しましたが、すぐに落ち着いて考えました。

 

店頭で確かコードで電源を引いていたような。

 

すぐに延長コードを出してきて、ルーターに接続。

 

スイッチオン。

 

すぐさま「充電してま~す」という絵が・・・。

 

そりゃ反応しないわ(^_^;

 

長いコードをくっつけたままスイッチを入れて、ようやく画面が登場し、パソコンも起動させて、わりとあっさりと読み込み成功。

 

Wi-Fiでネットに出てみましたが、今までよりも早い(*´∀`*)

 

とはいえ、長いコードが邪魔なのでルーターは切り、ただいま充電中。

 

このブログは有線で書いております(・_・)(._.)

 

今月は有線とWi-Fiを使い分けつつ、パソコンとスマホで情報の共有です。

 

すでに両方へ入れているセキュリティソフトが、スマホ側で「何かメルアド増えてますけど。チェックしてくれます?」と文句を言っています。

 

すでにパソコンではセキュリティソフトのIDが変わっているのに、スマホでは変更できないとか、小さなトラブルが起きていますが、まだ今月いっぱいという猶予がありますから、何とかできるでしょう、たぶん。

 

きっと大丈夫(*´∀`*)

 

 

 

家具や物の断捨離も大変でしたが、情報の断捨離・整理もけっこう手間がかかります。

 

特に今回は、これまで使っていたパソコンのメルアドをすっぱりやめて新しいメルアドへ移行するという手間もありますから、なおさらなのかもしれません。

 

つくづくラッキーだと思ったのは、この変な天候のせいで体調が大幅に狂い、思うように動けなくなったからこそ、苦手で面倒な情報整理ができたことです。

 

万事、塞翁が馬なのだな~としみじみしております。

 

思ったよりも早くサクサクと進行しているので、パソコンの買い換えも順調にできそうです。

 

ええ、今月末にはノートパソコンも買い換えを予定しています。

 

今使っている機種は、「ダメだったらマックに戻ろう」と考えて、ウィンドウズでお値段が安い物という基準で選んだのですが、使いにくいんですよ、キーボードとか。

 

前々から計画を立てていて、今月中には買い換えようと。

 

今、二種の中で迷っていて、どちらかに決定したら購入します。

 

ルーターのケースも必要ですし、もうしばらく情報関連の整理が続きそうです。

 

 

 

それでも有線LANの機材取り外しの日程も決まり、白菊会の資料請求も終わりましたから、少しずつ準備は整っています。

 

東京は医学部も歯学部も多いですから、どこに献体するかも迷い中。

 

パソコンは候補は2つに絞れましたが、献体先は15カ所ですからね(^_^;

 

献体の話はまた機会があれば、改めて書きましょう。

 

 

 

苦手な機械操作や何やらは、「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせてしています。

 

焦れば焦るほど、わからなくなりますしね。

 

有線LANの取り外しとWi-Fi導入にたっぷり重なる期間を設けたのも、「ゆっくり、落ち着いて、焦らずに」移行するためです。

 

これが「あと3日で有線LANがはずされる! あ~、Wi-Fiわからない! どうしよう、どうしよう」となっては、何よりもわたくしの精神衛生に悪いですし、精神にダメージが来ると身体もおつきあいで悪くなりますから(^_^;

 

まだ充分余裕がありますので、今月末には新しいパソコン・ネット環境の生活がスタートできるでしょう。

 

小説の方も寝たり起きたり情報処理したりの合間に、それなりに進んでいます。

 

特に『霊獣たちの物語 5 獅子と雪豹の共同戦線』が進んでいて、スマホとパソコンに疲れた自分を笑わせて慰めています(*´∀`*)

 

完成次第、笑いのお裾分けに書籍化して無料配布しますね(・_・)(._.)

 

 

 

早く体調が落ち着かないかな~と願っていますが、皆様はいかがでしょう?

 

体調不良の方々、お互い、栄養バランスに気をつけてよく眠り、6月を乗り切りましょうね。