どれを残すのかずいぶん悩みましたが、ようやく決定!

 

今回は、ずいぶん悩みました。

 

私の室内・道具類は、色とスタイルが決まっていまして、それに沿って選んでいます。

 

食器もアイボリー、飴色、白地に明るいイエローが目立つもので、グリーンが入っているものは良し、ヴァイオレットは少々ならOKというのが原則。

 

ただし、今持っているコレールの中には、この原則からはみだすものもいくつか。

 

他の食器とは色合いが違うものの、焼き菓子を載せると映えるので持っているフルーツ柄があります。

 

はてさて、どうしたものか?

 

とっくり眺めてしまいましたわよ。

 

そして、「主に何を載せるのか?」というところで考え、二枚ずつにしぼりました。

 

まず26cmスクエアプレートは、これ。

 

スクエア大

 

すでに廃番になっているオーガニックレシピ・シリーズとホワイト。

 

こちらはワンプレートの軽食や取り分けるお料理の盛り皿に使うので、この組み合わせで。

 

21cmの中サイズも、カレーやソテーやパスタなどのお総菜系に「使うので、同じシリーズの組み合わせ。

 

スクエア中

 

ちなみにオーガニックレシピは、サイズが違うと模様が違います(*´∀`*)

 

16cmの小プレートは、ケーキ皿に使うこともあるため、組み合わせを変えました。

 

スクエア小

 

右がオーガニックレシピ、左はネイチャーハート。これも廃番品です。

 

このネイチャーハート、非常に迷いました(^_^;

 

我が家の食器の原則からははみ出す色なんですよ。

 

でも、焼きっぱなしのケーキを載せると、フルーツ柄が引き立ててくれるため、かなり悩みまして。

 

ケーキ皿としても使うことを考え、ホワイトではなくこちらを残すことに。

 

そして長皿もこのシリーズの2枚。

 

長さら

 

こちらも小さなお総菜を並べる、ケーキとフルーツを入れるの両方の目的で使うため、この組み合わせで。

 

そして12cmのミニプレートは、これで。

 

ミニ

 

ヨーロピアンハーブ(これも廃番品)とホワイトです。

 

このサイズは主に、直径12cmの丸形ケーキを切り分けたとき、一切れを載せるのにちょうどよい大きさですし、和菓子を1つ載せるのにもいいのですよ。

 

ただ、残念ながらあまり好きな模様が残っておらず、ヨーロピアンハーブは街の小さな食器屋さんで偶然見つけた物。

 

そして26cm大ボウルは、ワンボウルランチや来客時の盛り皿になりますから、この組み合わせで。

 

オリーブとオーガニックレシピです。

 

 

大ボウル

 

ちなみにオーガニックレシピのボウルは、側面も模様入り。

 

さりげなく可愛いです(*´∀`*)

 

大側面

 

21cm中ボウルも、主にお食事系なので、同じ組み合わせ。

 

 

中ボウル

 

側面はこんな感じ。

 

中側面

 

ちょっとぼけていますが、実物はもっときれいです(^_^;

 

そして、16cm小ボウルは、サラダとヨーグルト、デザート系に使うので、ネイチャーハートとオーガニックレシピの組み合わせ。

 

小ボウル

 

側面は、小さくてもちゃんと。

 

小側面

 

これも撮りにくくてぼけましたが、はっきりとした模様です。

 

 

そして強化耐熱ガラスの容器も整理して、これだけに。

 

ガラス容器

 

大2、左側の中2、右側の小4です。

 

小は2個使用中。

 

大2にしたのは、ヨーグルトを作ったときに入れるためと、来客時にサラダやマリネやコールドミートをあらかじめ作って入れておくのに使っているため、1つでは足りないから。

 

今はそれほど保存食や作り置きを作りませんから、このくらいで充分。

 

それでも「オーブンに入れないなら、もっと軽い容器に変えた方がいいのかしらん?」と考える反面、蓋を取るとガラス食器として使えますからもうしばらく現状維持で(*´∀`*)

 

コレールが二組ずつ、ガラス容器が大1・中2、なくなっただけで、ずいぶん空間が空きましたわ。

 

余裕はあるので置いておいてもいいんですが、使わないなら持ち腐れですしね。

 

コレールは田舎へ送って向こうで使うことに。

 

いや~、とにかく爺様の家の食器は重い大きなものばかりで、私でさえうんざりするうえ、重さに耐えかねて手を滑らせ壊す始末(^_^;

 

爺様も使えないので、手前の小さいお皿や器を少し使うだけ。

 

それでも作り置きのために大量に餃子やパンケーキを作ると、大きなお皿がないと不便。

 

というわけで、去年末から年明けに食器を整理し、向こうでもコレールを買うつもりでしたのよ。

 

それなのに、記録を塗り替える異常な大雪で、雪かきの日々。

 

とても食器なんかいじれませんでしたわ(;。;)

 

でも思えば、向こうで買わずにこちらから送ることになったのですから、無駄にならずによかったのです。

 

良い流れになっているわ~と感心したのでした。

 

 

 

 

さて、今年は何もしないって言ったのは、誰だったのかちら~(^_^;

 

1~2月上旬で処分したのは、

 

電気オーブン、電気ケトル、食器多数、ガラス保存容器、ケーキ型(段ボール二個分)

 

でした。

 

壊れて買い換えたのは、ガステーブルに炊飯器(まだ古いのも残っていますが)に照明器具に洗濯機。

 

いやあ、気分的には何ヶ月もたったように感じているのですが、まだ二月半ばになっていないんですね。

 

ふふふ(虚しい笑いが・・・)

 

今日は、ゆっくり休みたいと思います。

 

皆様も、どうぞよい休日を。

 

お仕事の方は、お気を付けて<(_ _)>

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村